SSブログ

『ジャージの二人』(映画版) [映画]

                   0001.jpg
                     『ジャージの二人』(DVDのパッケージより)


 会社の先輩から、「これ、面白いから観てみなよ!」と言われ、ありがたく拝見させていただいたのが、この『ジャージの二人』という妙なタイトルの映画。
 確かにDVDのパッケージには、ジャージ姿の鮎川誠と堺雅人の二人が、見事に並んで写っているのだった。
 二人とも似合い過ぎだぜ!

 会社を突然辞めた堺は、父親の鮎川と一緒に、軽井沢の別荘へと向かう。本格的に小説家になるため、この夏は是が非でも書きまくって賞に応募するつもりだ。
 一方、鮎川はカメラマンを生業としているのだが、いまいち仕事に熱心ではない。だいいち夏だし、熱いし。
 二人は古ぼけた別荘で、何をするでもなく、ただぼんやりと時を過ごす。
 実は堺は、奥さんの浮気を知り、別れるのか別れないのか、けっこう中途半端な状態のまま、宙ぶらりんだし、鮎川は三度目の結婚も最近では上手くいっていない。
 そんな親子の夏、、、さて?
 
 ストーリーらしきものは、まあ、ないわけじゃあないけれど、大きな事件が起こるわけじゃあなし、「奥さんの浮気」と「三度目の結婚」に何らかの進展があるわけでもなし、言いようによっては、ないないずくしの夏休みなのだった。
 思えば、ひと夏で何もかもが解決して、休みの終わった頃には、また新しい自分として旅立つなんておかしな話であって、そんなにご都合主義的にすべてが丸く収まるはずがない! とは思いませんか、皆さん?
 思わない?
 そうですか・・・。
 私は思っちゃう方なんですね。
 現実と掛け離れた、でも物語、それも映画なんだから、2時間で起承転結を済ませないとダメじゃない! とかいうのって、やっぱり作り物だし、嘘っぽい。
 
 たぶん、この映画が好きになるか嫌いになるかは、そこにあるんじゃあないのかな。

 観終わって、大嫌いだったジャージを一瞬だけ着たくなったのでした(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。