SSブログ

リクエストはパエーリャ [男の手料理シリーズ]

 「何が食べたい?」
 と、突然に尋ねられ、瞬時に料理の名前が飛び出すのは、案外難しい。
 「え~っとねえ、何かなあ・・・、そうだなあ・・・」
 と、なるのが、まあ普通で、そんな答えが返って来るだろうなと予測していたのに、その日は珍しく、
 「パエリャかな」
 娘が一発回答。
 「何ゆえパエリャ?」
 「いや、何となく浮かんだ」

 こんな会話が親子の間で交わされたので、リクエストに答えることにする。
 聞いといてスルーってのも、ひどいしね。

 でも、待てよ。
 パエーリャって、以前に紹介しなかったっけ?
 まあ、いいか。
 なので、手順は省略。

 【パエーリャ】

 パエーリャと言えば、まずはサフラン。
 で、これがけっこう高価。
 色的にはターメリックでも代用出来るが、やっぱり風味が違っちゃうので、安い物を見つけたら購入しておく。
 今回は、これも娘のリクエストでたこを加える。ヤツは何気にたこ好きなのだった。

   022_512.jpg

 炊き上がりはこんな感じ。こげている底の部分は、おこげ好きの面々に分配する。

   025_512.jpg

 取り分けたらこうなる。
 少なめな盛り。もちろん、おかわりあり。

 トマト味のパエーリャにも、次回はぜひ挑戦しましょ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。