SSブログ

永祥生煎館 (ヨォンシャアンシェンシェンクァン) [訪れた料理店]

 会社の人間に、
 「池袋に美味しい小龍包の店があるよー」と教えてもらった。
 用事もないのにわざわざ小龍包だけを食べになど行くわけもないのだけれど、仕事の取引先の事務所が偶然池袋にあるので、じゃあ、ちょこっと足を向けてみようかなとなった。

   048_512.jpg

 店は北口を出てすぐ左前にある「永祥生煎館」。本当に小さな店で、座席が6席ていどしかない。全部併せても3畳程度か。

   047_512.jpg

 この店の売りは「焼小龍包」。
 大きな丸い鍋で一度にたくさん焼けるのが便利で、それを、4個、6個と個数に分けて食べさせてくれる。他に牛スープあり。
 口に頬張ると、中から熱い肉汁が飛び出すので注意。まず箸の先で皮を破り、そこから肉汁をすすり、その後食べるのが正しい食べ方なのだ。
 確かに小龍包は美味しいが、ボクが気に入っているのが、店内に置かれた山椒味のラー油(写真右)。
 これをつけて食べると美味しさが倍増する!!!

 お客の半数は中国人。
 テイクアウトもやってます。

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。