SSブログ

鍋も食べごろに・・・ [男の手料理シリーズ]

 夏が過ぎたら秋、、、じゃなくて一気に冬になってしまったような気がします。
 あくまでイメージなのですが。
 娘に秋服(パーカー)を買ってやったばかりなのに、もう冬服の物色とは・・・。

 そんなところ、アルミ鍋をいただいたこともあり、じゃあ鍋でもするか、となりました。
 実はそれにはもうひとつ、最近徐々にウエイトアップしてきたので、低カロリーな食べ物は? と娘に尋ねたところ、鍋とロールキャベツとの回答が返ってきたからでもある。

 で、面倒臭いのにあいかわらず出汁を取る。今回は昆布多めの鰹節少なめで。
 後々にはアゴとかでも出汁を取りたいとは思うのですが・・・。

 Simple is best ! で、豆腐鍋にしようと思っていたのですが、娘と一緒に買い物をするうち、ちくわぶが食べたいとか、油揚げが好きとか言い出したのと、福岡出張の時に牛肉のつくねを食べて美味しかったので、牛肉を使ったらどうなるんだろうとか考えたら、いつの間にか軌道修正されていました。
 でも、シンプル&ヘルシーには違いないので、まあいいか、、、と。


 【シンプルな豆腐鍋(のはずだった)】

 なので具は豆腐を中心に、ちくわぶ、牛肉(すき焼き用)、煮たまご、油揚げ、大根、白菜。牛肉は灰汁が凄いので、事前に茹でておく。
 並べるとこんな感じ。

   001_512.jpg

 完成形はこちら。

   007_512.jpg

 途中で軌道修正は具材だけではなくて、なんと出汁にまで及び、普通の出汁じゃあなんとなく平凡だなあ・・・とか思い出したらもういけません! 結局、カレーパウダーをちょちょいと振り、急遽カレー鍋に変身したのでした!!!


PS.11月7日は鍋の日なんだそうな。ヤマキ(花カツオが有名)が決めたって。

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。