SSブログ

秋の埼玉地区高校演劇祭 [演劇]

 このブログでも紹介した「埼玉県高校演劇祭」。
 本当は川越・坂戸地区の予選会だったわけだが、思いの他楽しめたし、感慨深いものがあった。第一、ただだし。

 さて、前回は春、そhして今回は秋と、どうやら年2回開催されるらしい予選会。
 今回も老骨に鞭打ち、出掛けたのだった。
 ただし、今回は娘も強引に引っ張り出し、親子2人での鑑賞と相成った。
 果たして娘の反応はいかに?

 9月26日の午後、午前中の部は残念ながら間に合わず、とりあえず午後の部のみ観る。

 【夏芙蓉:川越西高校】
 出て来た女の子の特徴のある声を聞いて、あっ、前回も観たぞ! と、想い出した。確かあの時は携帯電話が行方不明になった話だったはず。
 今回は高校の卒業式を終えた仲良し4人組が、夜の教室にこっそり集まって、他愛のないお喋りを始める。千鶴がこっそりみんなに召集を掛けたのだった。
 千鶴は別れ別れになってしまう仲間との別れが辛くてそうしたのだが、話が進んで行くと同時に、実は隠された真実が浮かび上がって来る・・・。
 前半は動きが少なく、話もあまり進んで行かないので、少々退屈するものの、日常に入った亀裂が徐々に露になって行くにつれ、哀しい真実が明らかになり、物語がぐっと重みを増す。
 前回もそうだが、高校生らしさがストレートに出た素直な芝居が彼女たちの持ち味だ。最後には感動させられたし。

 【空気がなけりゃ息苦しい:川越工業高校】
 工業高校だけあって、野郎2人の演劇部なのだった(裏方でもう2人いるらしいが)。
 名簿順で隣同士になった二人。しかし、片方は元気一杯なのに対して、もう片方は病気がち。いつも休み時間には本を読んでいて、クラスのみんなと交わろうとしない。
 元気君はそんな彼のことを気遣うが、病気がちな彼はしだいに欠席も増え、しばらく姿を見なくなってしまう。
 そうこうしているうちに卒業式を向かえ、担任から病気がちの彼が亡くなったことを聞かされる・・・。
 とてもシンプルな話を、練習不足もあっただろう2人が、なんとかまとめ上げようと必死になっているのが感じられ、つい、ガンバレー! と、応援したくなった。
 2人で40分の物語を演じ切った経験は、きっとこれからの励みになるはずだ。

 娘も頑張る男の子2人を応援していたようで、それなりに感じるものがあったに違いない。
 連れて来たのも無駄ではなかったなら嬉しいが。

 翌日は一人で同じく午後の部を観る。

 【空の向こうに:山村学園高校】
 まず、出て来た子の大きくてはっきりた声がとても良く響き渡り、それだけで、うん、うん、と、感心してしまった。人前で大きな声って、なかなか出ないものだから。
 不幸な現実から逃げ出し、幸せが満ち溢れた世界を探しに出掛ける少女。それを諦め顔で眺めながらも、一緒について行き、彼女を守ろうとする少年。
 結局幸福は遥か彼方にではなく、ごく身近なところにあったというオチは平凡ではあるが、一つの真実を含んでいると思う。

 【ジギタリスと田中くん:筑波大坂戸高校】
 最初に感じたことは、場馴れしているということ。それは台本しかり、演出方法しかり、かなり若手劇団の芝居を観ているなと思えた。
 ギリシャ神話を題材に、舞台を現代に持って来て、良い子星人(だっけ?)の青年が地球にやって来て、ノー天気な、しかし妹思いであり、心優しい田中君の姿に、何か大切なものを見るというような内容だが、素早い場面展開や、絶えず動きのある舞台上など、計算された動きは流石だ。
 今回観た高校の中では飛び抜けた完成度だと思う。
 そうは思うのだが、ここまで出来るのなら、わざわざ田中君という子どもを主人公に持って来て、教養っぽい物語を展開することがベストだったのだろうか?
 高校生というしがらみは当然あるだろう、それでもそんな殻を突き破る、どこか破天荒な歪みが見え隠れしても良いのではないだろうか? 一言で言うなら優しすぎるのだ。
 世間擦れした中年の目で眺めると、かなり子どもっぽい設定であり、後半、一瞬だけ冷徹な視点(銃を取る仕草の箇所)もあるにはあったが、今時の高校生はずいぶんといい子なんだなあ・・・と、ちょっと拍子抜けしてしまう。たまたま今回がそうだっただけなのかもしれないが、時代を撃つ社会性を、そして時には心に銃弾を隠し持ったっていいじゃないか!
 上手いだけに、もったいない!!!

 こんな感じで2日間を過ごし、文句や疑問点もあったが、それでもやっぱり若いっていいなあと、改めて思ったのだった。


 追記:この大会がいつ、どこで開催されるのか、もっとしっかりインフォメーションしてはくれないものか?
 せっかくの熱演も知らされてなければ観ようがないではないか!
 会場となった尚美大学のホームページにさえ載っていなかったし・・・。


                  CIMG4361_400.jpg 
 大会のポスター。みんな一生懸命、がんばってました。ちなみに右下に写っているシルエットはボクです。
 

タグ:高校演劇祭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。