SSブログ

音楽は流れゆく [音楽]

 久々に知り合いの女性からメールが届いた。

 「こんどライブをやるので、ぜひ観に来て下さい」

 その日は用事がすでに入っていたのだが、時間を確認すると、昼の2時過ぎとなっている。
 用事は夕方の5時からだ。
 それならふらっと立ち寄る時間はありそうだ。

 ・・・という流れで、土曜日の午後、ワタクシはここ渋谷におります。
 ハチ公前は知っているけれど、モヤイ像(?)ってどっちだよ、レベルの田舎者にとって、渋谷は路地が斜めに延びている分、とても分かりにくいのだった。
 唯一の救いは、ライブハウスのホームページが駅からの道順を事細かにUPしてくれていたこと。ああ、ありがたや、ありがたや・・・。

 入口でお金を払おうとすると、すでに支払い済で、ドリンク代500円のみ徴収された。
 薄暗い階段を下り、中に入る。
 カウンターにジン・リッキー(ジンのグレープフルーツ割り)をオーダーして、しばし、時間をやり過ごす。
 
 複数バンドが出演するこの日は、2番目の出演。
 休憩時間をはさみ、定刻通りに登場すると、静かな雰囲気で演奏は始まった。

 彼女の持ち味の澄んだ高音が響き渡り、そこに生ギターがからむのが、このバンドのスタイル。
 ドアーズの「LIGHT MY FIRE」といった意表を突いた曲や、スタンダードの「MY FAVORITE THINGS」 、ラストの日本語の曲など、どれも自分なりに消化して、好感が持てる。
 歌、上手いなあ~と、素直に感動してしまったのだった。
 それに加え、ギターが大迫力なのだ。優しいアコギではないのである。ハードなアコギの響が、涼やかな彼女の歌声とは正反対にもかかわらず、よくマッチングしている。きっと正反対だからいいのだろう。

 ステージは約40分。
 見終わって、挨拶もせず、そこを後にした。
 いちおう後で短い感想なりをメールしておいた。

 ジャズ・サックス奏者であるアルバート・アイラーの曲に、こんなタイトルがあったっけ。

 「Music Is The Healing Force Of The Univers」

 音楽ってやつは、いつだって魅力的なんだ!

 
タグ:美女
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。