SSブログ

猛暑には焼肉??? [訪れた料理店]

 お盆休みも終わり、暦の上ではすでに<秋>らしいのですが、どうしてどうして、猛暑はこれまでと変わらず続くのであった。
 口を開けば、
 「暑い!!!」
 としか言葉が出てこないのも、もはやごく当たり前の日常会話として定着してしまったのが、哀しい、、、というか、暑苦しい。

 そんな中、
 「久々に飲もうか~」
 とのお誘いを受け、
 「でも、金はないよ~」
 と、これもまあ、いつものやり取りで、お互いの会社から都合のよい浅草橋で飲むことになった。

 総武線沿線のこの界隈は東京の下町として、安くてそこそこ美味しい店がたくさんあって重宝する。
 ところが、問屋や中小企業の多いこの界隈は、どうやらまだお盆明けには早かったみたいで、お店の半分以上が休業中・・・。何度か使っている店もご多分にもれず。
 なので、急遽、飛び込みでの飲みとなった。まあ、基本、飲めればそれでいいのではあるが。

 まずはビールで乾杯!
 茹だるような暑さがビールを美味しくするのを実感。
 小ぶりな店のここは、レバ刺しとかがお勧めらしいのだが、仕入れ先が休みなので、生ものはかんべんと言われてしまったので、火を入れたものをオーダーする。品質を保証出来ないものは客に出さないという姿勢が垣間見れて、それはそれで納得。逆に言ってもらった方がこちらも納得するしネ。
 
 次にフラフラ気の向くまま歩いて入ったのが、なんと焼き肉屋!
 このクソ暑いのに焼き肉???
 とか思われる方もいらっしゃるだろうが、まさに正論。その通り。
 でも、入ってしまう我らバカ者たちなのだ。
 それでも意外や意外、女性の2人連れが先客としていたのには驚かされたが。

   011_512.jpg

 地の利で、身近にある扇風機を勝手に自分の方に向けで涼む。

   015_512.jpg
   021_512.jpg

 「さあ、焼くぞー!!!」
 と掛け声一発、炭の熱さもなんのそのーとか思ったら、

   025_512.jpg

 ファ、ファイアー、してるじゃないですか!!
 扇風機で送り込まれる熱風をモロに浴びて、かみしものヤツから、
 「アチー!」
 と声が上がるも無視。
 オレさえ涼しけりゃあ、それでいいのだ!

          026_512.jpg

 飲み物は初めて飲んだ、モモマッコルリ。けっこう美味しい。
 もう一人はカルピスマッコルリって、色一緒じゃん!!

   029_512.jpg

 こちらが店長さん。笑顔がいい感じの気さくな方。  

   028_512.jpg

 保冷剤などを貸してくれた。
 首とか脇を冷やすといいよ~と、ジェスチャーよろしく実際にやって見せてくれた。どこまでもま正直な親切心なのである。

 たらふく食べ(2軒目でもあるし)、店を後にするも、
 「〆のラーメン、イッちゃう !? 」
 との号令。
 そこから近くにある日高屋でサワーを飲み、入らない腹にラーメンを詰め込んだのであった(笑)
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。