SSブログ

福岡、again ! ! ! (二日目) [出張]

 翌日は、なんと朝8:30のアポ。それも福岡市内じゃなくて、柳川。
 西鉄天神駅7:30発、特急大牟田行に乗ればいいよと教えてもらい、その通りに列車に乗り込む。
 頭の中では、ウイリーネルソンの「On The Road Again」という、ミュージシャンがまた長いツアーに出掛ける様子を描いた歌のメロディが繰り返し流れている。ボクにとって福岡出張はまさに "旅" なのだ。

   041_512.jpg

 列車の窓からの風景は、留まることを知らず、絶え間なく流れてゆく。都会風な高層ビル群はやがて田んぼへと様変わりする。するとますますもって歌の通りなのである。

 柳川で無時仕事を済ませると、今度は久留米駅まで戻る。
 久留米駅前商店街はけっこう大きいけれど、シャッターが閉まったままな店もチラホラ。
 そこを超えた先で見つけた昔ながらの喫茶店で、モーニングと洒落込むことにする。
 先客は常連さんと思しきご老人。途中、外人の兄ちゃんとかもやってきてコーヒーを飲んで行った。

   042_512.jpg
 
 サイホンのままで出されるコーヒーは2杯分。サンドウィッチにも手がかけられ、とても美味しい。均一に焼かれたパンが食欲をそそる。まさにプロの仕事。

 久留米で仕事を終え、そのまま西鉄天神駅へ向かう。
 そこから大堀公園駅へ。次のアポまで時間が空いたので、プチ観光と洒落込む、、、とはいえ、ここでも地図を頼りに、駅から北上。海を見に行く。

   044_512.jpg

 博多湾のシンボル? 巨大なプロペラじゃなくて、スクリュー。それも金色!

   045_512.jpg
   046_512.jpg
   047_512.jpg

 先に見える船は、福岡造船所。デカイですわ。

   050_512.jpg
        054_512.jpg
   055_512.jpg

 イカ釣り漁船? 電灯らしきものがたくさん備え付けてある。

   057_512.jpg

 すいません、海のことはなーんにも分かりません。生まれが海なし県、埼玉なもんで。
 とか言いながら、のんびりしているほどの余裕もなし。数回の深呼吸と写真を撮っただけでさっさと退散。とりあえず昼飯を食べなくちゃ。
 そんな流れで偶然入ったのが、通称親不孝通りと呼ばれる一角にあるラーメン屋。一杯500円は嬉しい値段設定だ。紅ショウガをチョコンと乗せて食べれば、うん、美味い! こってり豚骨なのにあっさり味なので、これなら毎日でも食べられるかも。

   058_512.jpg

 遅めの昼飯を食べ終えて、最後の仕事先へ向かう。
 そこもなんとかやり過ごして、これで今回の出張は無時終了と相成った。
 博多駅から福岡空港まで地下鉄で2駅。やっぱりこの近さはありがたい。
 5時過ぎに会社に最終連絡を入れてホッとしたところで ↓

   060_512.jpg

 軽く一杯&おつまみ。これくらいは許されるだろうって。
 そのおかげだろうか、帰りの飛行機の中ではうとうと・・・。
 気持ちいいなあ、、、。

 そんなこんなで家に着いたのは夜の9時半頃。お土産を嫁さんに渡し、風呂に入った後、やっとリラックス。
 身体は疲れるけれど、非日常的な出張はやっぱり楽しいのだ!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。