SSブログ

こんどは名古屋だぎゃ !? [出張]

 いつのまにか、『ご当地食べたものシリーズ』の様相を呈してきた、出張先でこんなもの食べました~は、しかし、ダイエットの重要性を裏付ける意味合いも含んで、、、はいません!
 個人的にもうちょっと痩せた方がとは言われておりますが、けっしてデブではないので、くれぐれもお間違えのないように(当然メタボではありますが)。

 さて、12月2日(金)、名古屋に出張に行ってきました。東京から約2時間。イメージ的には静岡のすぐ近くって感じだったのですが、案外離れているのを実感。
 それにしても最近出張が多く(というほどでは全然ないが)、気分は旅から旅へ、ギター片手に全米大陸を廻る売れないミュージシャンか、はたまたサーカスの空中ブランコ乗りか。ちょっと心寂しく、でも自由・・・。

 とか、感傷に浸っている場合でも立場でもございません。サラリーマンですので、行けと言われれば行くだけ。なんですけどね。

   007_512.jpg
 最近はみんなこれ、700系なんですね。先がヌウッとしていて最初は違和感ありありだったのに、今ではかっこう良いと思えてしまう不思議なスタイル。
 でも、座席の窓側にはパソコン用の電源があっったりして、けっこう便利。

   006_512.jpg
 朝早いので、東京駅でカツサンドを買う。これが一番安いみたい。カツが厚く、食べであり。

   009_512.jpg
 外は雨。車内ではipod classic で音楽を聴いたり、新聞、文庫を読んだりしてリラックス。

   017_512.jpg
 名古屋駅はやっぱり大きかった! 高島屋と一緒になっているので、駅の構内も華やか。

        015_512.jpg
 外に出て駅を振り返れば、まるで都庁のようなツインタワー。

   020_512.jpg
   021_512.jpg
   023_512.jpg
 駅前の大通りには、一流ブランド店がズラリと並んでいる。でも平日のお昼だから客は見当たらない。正直、ブランドものはもういいよ~と思う。見栄張ったってしょうがないじゃん!

 駅前の地下街で昼食をいただく。元上司からは、せっかく名古屋に行くんだったらひつまぶしを食べてこい! と言われたので、探すと、2800円とな! 
 さすがにランチでその金額は出せないので、もう少し安い店を探すと、手羽先で有名な風来坊で「うなぎひつまぶし定食」が1300円とあるのでここに決める。

   011_512.jpg
 まずはうなぎだけをつまみのようにして食べ、その後、ごはんと混ぜて食べ、最後に茶づけとして食べの、3通りの食べ方が出来るのがひつまぶしの魅力。
 余談ではありますが、名古屋コーチンひつまぶしなんてのもあったので、お店の人に、
 「うなぎ以外でもひつまぶしって呼ぶんですか?」
 なんて恥ずかしいことを尋ねてみた。そしたら、
 「おひつに入っているからひつまぶしなんですよ~(笑)」と、丁寧に教えてくれた。
 言われてみれば確かに!! ちょっぴり恥ずかしかったものの、旅の恥はなんとやら・・・で、聞かぬは一生の恥でしょ?

 せっかく風来坊で食べたんだったら手羽先も食べなきゃ! と、絶対言われるので、追加で手羽先5羽もオーダー。

016_512.jpg
 けっきょく1850円だっけな、それくらいかかってしまったのだった。でも、美味しかったから問題なし!!!

 一仕事終え、気も緩み、ホッとしたところで、ちょっぴり早い夕食を。
 昼間と同じ地下街の飲食店「若鯱屋(わかしゃちや)」で、カレーうどん&みそカツ定食を食す。
 本来は名古屋と言えばきしめんでしょう、、、ということで、それを食べさせる店を探していたら、カレーうどんがあり、うどんをきしめんに変更も可。なおかつみそカツまで食べられるので一石二鳥とばかりに、店の暖簾をくぐる。

   074_512.jpg
 誰でも知っているみそカツ丼にカレーうどんならぬカレーきしめん。2種類の名古屋名物が食べられるお徳用定食だ。もちろん仕事終わりにはビールで乾杯!

 名古屋のカレーうどんは、東京のそれとは違い、ちゃんと出汁とカレーが一体になっている。うどんの上にカレーが乗っているのとは別物。
 きしめんも、平べったい形がうどんとは似て非なる食感を味あわせてくれるので楽しい。

 次回名古屋再訪時にはぜひ、繁華街なるものに足を運んでみたいものだ。噂によると商店街と風俗街が隣同士にあったりするらしいではないか!
 いかがわしい場所って、好きなんだよねえ~(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。