SSブログ

川越祭2012 もろもろ編 [雑記]

 日常を一歩踏み外すことも時には必要なわけで、祭りっていうのはまさにそんな世界。場所、時間限定だから、日頃の憂さを忘れ、熱くなれるのだった。

 さて、この「もろもろ編」では、何気ないスナップから、ちょこっと覗いた非なる日常を紹介。


   024_512.jpg
 本川越駅前では、餅つきをやっておりました。餡でくるんだり、きなこをまぶしたり、これが美味いんだなあ・・・。

   029_512.jpg
 昔のままの七味売り。口上もまた風情あり。

   031_512.jpg
 まさに時代を反映、、、初音ミク。

   032_512.jpg
 駐車場にシートを敷き、つかの間の休憩か、それとも出陣前か?

   034_512.jpg
 お囃子はほとんどが十代半ば。お面で見えないが、たぶん、おかめも同じ年頃。

   036_512.jpg
 さすがに迫力が違う!! 

   040_512.jpg
 一瞬の邂逅? いや、すれ違い。時と場所を同じくしているにもかかわらず、この2人の距離は遠い。

   041_512.jpg
 温泉街ではありません! 昼間からこんな恰好は祭りならでは。

   042_512.jpg
 金魚すくいも祭りの定番。我が家の金魚もからこれ10年生きてます!

   047_512.jpg
 ああ、郷愁のお化け屋敷。女の子3人組が勇気を出して入口へ。

   054_512.jpg
 佃煮もほら、この通り。ズラリと並ぶ。

   056_512.jpg
 ほのぼのしてしまう、店の前の飾り。

   071_512.jpg
 子どもには定番のチョコバナナ。我が家の子どもたちももちろん大好き!

   079_512.jpg
   081_512.jpg
   085_512.jpg
   086_512.jpg
 匠の技、3連発!!! 上から、カルメ焼き、イカ焼き、細工飴。

   101_512.jpg
   102_512.jpg
 はし巻きも香ばしい香りが漂ってきそうで、つい手が伸びてしまう。

   108_512.jpg
 もちろん女子高生も、しっかり祭りを楽しんでます。

   132_512.jpg
   133_512.jpg
 川越の観光名物、人力車も走れば、和服姿の美女も。ああ、風情だねえ~。

   072_512.jpg
 どうせなら、こんなお姐さんに焼きそばを渡されたい・・・。

   146_512.jpg
 99%、川越祭りで一番の盛りであろう、てんこ盛り焼きそば。その量は優に3人前あり!!!

   221_512.jpg
 こちらはおもち。

   223_512.jpg
   225_512.jpg
 トルコ勢も気張っております。伸びるアイスに、おなじみのドネルケバブ。


      ↓
      ↓
 で、最後に、この日、ワタクシが食べたものを紹介。

   075_512.jpg
 まずは地ビールKOEDOで喉を潤し、

   083_512.jpg
 昔、懐かしのハムカツ(厚い!)をガブリといき、

   088_512.jpg
 ついでに定番中の定番、じゃがバタ(バター&味噌味)で、ハフハフ言い、

   227_512.jpg
 地元、鏡山酒造のお酒をクイッとあおりつつ、

   147_512.jpg
 手に持ちきれないほどの量なので、そのままビニール袋に入れてもらい、食べ、

   211_512.jpg
 お腹が苦しくてしょうがないのもかかわらず、紫いもアイスを舐める!!!

 と、こんな感じなのだった。
 祭りって、美味苦しいものなんですね!!!
 (胃薬が欲しい・・・)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。