SSブログ

花園神社 一の酉 [雑記]

 新宿花園神社が酉の市を迎える。
 酉の市は一の酉、二の酉とあり、ボクが行ったのは11月8日の一の酉。
 ちなみに二の酉は11月20日。

 ちょうど新宿が通勤経路なので、さあ、行くぞーっ! とか、ぜんぜん気張らなくて、通り道だからついでによって行こうかな~って感じ。
 時間も6時半頃だったので、人だかりはするものの、まだ余裕があった。
 よく考えれば毎年顔を出しているので、自分の中では、もはや見慣れた風景だったりもする。


 JR新宿駅から靖国通りを渡り、花園神社へ向かう途中から、歩道にずらりと懐かしさを醸し出す明かりがまぶしい。


   021_512.jpg
   025_512.jpg
 やっぱり屋台はかかせない。酉の市を知らない人も、この明かりに魅せられてつい足を向けてしまう。

   022_512.jpg
 株式会社三平とあるが、これは新宿では老舗の部類の居酒屋&レストランを経営している会社だろうか?

   043_512.jpg
 これこれ、この雰囲気!! なんかそそられちゃうんだよなあ・・・。

   040_512.jpg
   052_512.jpg
 店頭には大きな熊手が!

   046_512.jpg
 さすが職人さんといった雰囲気を濃厚に漂わせているお店の方たち。

   051_512.jpg
 一方、女性もいらして、やっぱ、場がなごみますな(笑)

   053_512.jpg
 どでかい熊手が売れた! ほとんど大人の男性と同じサイズじゃありませんか!!!

   059_512.jpg
   062_512.jpg
 なので、さっそく拍子木を打ち、柏手~。

   042_512.jpg
 さて、肝心のお参りはというと、こんな感じで、やっぱりコミコミなのでした。

   035_512.jpg
 交通整理ならぬ人の整理もたいへん。

   033_512.jpg
 今年は何を願うのかな?

   068_512.jpg
   070_512.jpg
 でたーっ! 花園神社名物、見世物小屋。今やこの商売もめったに見ることが出来なくなりました。それにしてもボクが子どもの頃、地元のお祭りで見たのとなーんにも変わってないなあ・・・。

   065_512.jpg
 早くもだるまを売り出しているぞ。だるま市は年明け早々に各地で行われる大事な行事。

   045_512.jpg
 お酒に美女、、、。やっぱりこうでなくちゃね!

   073_512.jpg
 ライトアップされた朱色の鳥居が一段と存在感を増して迫ってきますな。

 
 ここ花園神社では恒例の酉の市。まだ見たことのない方はぜひ。新宿の風物詩、、、でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。