SSブログ

汁なし担担麺 [訪れた料理店]

 BS放送で「孤独のッグルメ」を見る。
 もともと原作となった漫画はずいぶん昔に読んでいたので、懐かしさでついといったところ。
 で、これがなかなか良く出来ていて面白い。
 輸入陶器を扱う井之頭五郎が営業の仕事を終えたとたん猛烈に腹がへり、それを満足させるため、商店街を徘徊するというパターンの繰り返しなのだが、井之頭五郎の食べっぷりの見事なこと! ほれぼれしてしまうぞ。
 そして、けっして女性ファッション誌などには取り上げられなさそうな店がまた素晴らしい。
 やっぱり定食屋は男のものだぜ!!

 そんな感じで取り上げられたのが、池袋西口にある<楊の店>。
 店は小さく、雑然としており、いい雰囲気。まさに学生とサラリーマンの店っぽさありあり。
 「汁なし担担麺」は辛いが、けっこう甘さがあり、砕いたピーナッツがアクセントとなっている逸品。
 ただし、麺が柔らかすぎるきらいあり。
 ここ、評価の分かれるところかも?

 餃子も全体が羽状態で、パリパリと音を立てながら食べると美味。
 しかし、ランチでは餃子のみのオーダーは不可なので注意!


   043_512.jpg
 運ばれて来た皿をよーく混ぜてから食べる。当然混ぜるとこんな状態になり、ビジュアル的にはちょっとなのだが、かき混ぜなければ始まりません!

   045_512.jpg
 ね、凄いでしょ、このパリパリ感! 


 店の場所はちょと分かりにくく、芸術劇場裏の一本奥の道を入ったあたり・・・って、分からないよね(笑)
 他の方もけっこう紹介しているので、詳細は検索してみて下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。