SSブログ

この夏、アートと恋をする [アート]

 日常を抜けだし、見知らぬ空間へ、人は誰しも好奇心のあるがまま、行きたいと思うものだろう。
 しかし、現実はその通りにはならず、仕事に追われ、身体の奥や心の奥に<澱(おり)>のように沈殿した<なにか>に手足をからめ捕られていたりする。
 
 ちょっとしたキッカケ、ちょっとした視点のズレ、最近のアニメ風に言えば、
 ~境界と境界のさけめに生じる知覚の萌芽が・・・~
 いや、なにを言っているのか、まったくわからんぞ!!

 新宿の街を舞台に、
 「この夏、アートと恋をする」
 というイベントが、8月23(金)~9月8(日)にかけて行われた。
 <書を捨てよ、町に出よう>とは、故寺山修司の本(&映画)のタイトルだが、これにならえば、
 <部屋からアートを解放しよう>になるのかな?
 
 なので、百聞は一見にしかず。
 仕事帰りに街を散策してみようではないか。
 以下に紹介する写真は、このイベントのほんのかけらで、本当はかなり大規模なのだが、本人の時間の関係上、ごくごく一部だけなのはご容赦を。


 039_512.jpg
 新宿ファーストウェストを外から眺めて見ると、なにやら異様なオブジェが・・・。

          020_512.jpg
          024_512.jpg
          031_512.jpg
 023_512.jpg
 変な生き物4連チャン!! 2番目を抜かせば海底に生息する未知の生物って感じ。

 034_512.jpg
 037_512.jpg
          035_512.jpg
          036_512.jpg
 この唇おばけみたいのなのはなんですか~? それに鳥もいるし!


 次は場所を変えて、京王プラザホテル プラザナード(一般の通路)で行われた映像によるインスタレーション。
 通路の壁30mに渡って、次々と映像が変わってゆくというもの。

 043_512.jpg
 040_512.jpg
 041_512.jpg
 042_512.jpg
 色鮮やかで、心なごむ映像が都会の生活に疲れた心を癒してくれる。

 などと、たった2ヶ所だけだったけれど、街中アート、楽しませていただきました。また、ちょこちょこと、規模は小さくても良いので、やって欲しいなあ~。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。