SSブログ

東京JAZZ 2013 [音楽]

 063_512.jpg


 街に音楽を!
 心に音楽を!
 世界に音楽を!
 We are music lovers !!!

 ・・・なんて、どこかで目にしたような台詞だけれど、やっぱり音楽がなくっちゃね! とは、思う。でしょ?
 そんな音楽好きが集まる「東京JAZZ 2003」は、9月6日(金)~8日(日)の3日間、有楽町国際フォーラムで開催された。

 このイベントの良いところは、ホールでのライブの充実と同時に、無料ライブも併せて開催するところだ。
 ちなみにホールに出演するのは、トニー・ベネット、リー・コニッツ、マンハッタン・トランスファー、チック・コリア、ラリー・カールトン、デビッド・サンボーン、スティーブ・ガット、ボブ・ジェームスで、まさに70年代のJAZZ&CRSSOVERの立役者を揃えも揃えたり! といったラインナップが胸躍る。
 それに加え、な、なんと、ホール&オーツのジョン・オーツも参戦!! さらにさらに、日本からはジャズ・アルバムもリリースした矢代亜紀も歌うとは、まさにバトル・ロイヤル状態か !?

 一方、無料ライブの方は、日本ではなかなか商業ベースに乗せづらいアーティストを揃えていて、これはこれで興味が尽きない。
 ボクが出かけたのは、7日(土)の2時過ぎ。3時に昨日に飲んだ人と待ち合わせをしたので、まあ、いつものように早くやってきたのだった。
 しかし、3時になっても現れず。携帯に連絡をしたら、寝坊(昼寝)したので、これから行くと。
 まあ、特に急ぎの用事があるわけでもなし、それならばと、会場を見てまわることにする。

 064_512.jpg
 085_512.jpg
 気取らずに、それぞれがそれぞれの聴き方で聴く。当たり前のことなのに、なぜか忘れがちになってしまうのはどうしてだろう?
 ふらっと立ち寄った人、移動中にちょっとだけ足を止めた人、一瞬かもしれないが、音楽を通して、人と人が交叉する。それってなんかいいよね。

 おっと、こんなイベントにはやっぱり屋台はつきもの。

 089_512.jpg
 090_512.jpg
 068_512.jpg
 067_512.jpg
 ニューヨーク・スタイルのホットドッグが売りのお店でオーダー。ピクルスとオニオンは自分でトッピング。そこに大きな容器に入ったケチャップとマスタードをブニッ! と一押し。
 新婚旅行でニューヨークに行き、5番街で気取ってホットドッグを食べた懐かしき日を想い出した。

 088_512.jpg
 ここは缶バッジ型のMP3プレイヤー(JAZZのスタンダードの曲が収録済)を売っていた。

 おっと、肝心の音楽のことも紹介しておかなくちゃね。

 077_512.jpg
 079_512.jpg
 サックスとバイオリンの競演。男はイケメン、女は美女、JAZZって格好いいなとか、単純に思えてくる。

 094_512.jpg
 ボサノバの軽やかな歌声が、午後の日差しに揺れている。都会の中のオアシス。

 081_512.jpg
 084_512.jpg
 楽器初心者&素人にも、こんな楽しいイベントあり。ちゃんと鳴らせるかな?

 メインのステージは残念ながら写真撮影が許可されていなくて、ここには載せられないが、先に紹介したボサ・ノバのダニ・アンド・ デボラ・グルジェル・ クアルテート(ブラジル)、アニメーションのサントラを演奏するノイズ系アンビエント(そんなのないか!)ピョートル・ダマシェヴィッチ/ ゲラルド・レビック (ポーランド)、お揃いの青いブレザーが今時キモイ、変態ブラスバンドのルチン・マセツキ – ポロネーゼ (ポーランド)の3組の演奏を観た。ポーランド恐るべしを強く印象付けられたライブ・パフォーマンスに苦笑いが・・・。

 最後に、やっぱり主役はお客さんを印象付ける3枚を。

 069_512.jpg
 070_512.jpg
 096_512.jpg 

 どうです、ほのぼのしてしまうでしょ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。