SSブログ

夏祭り [KIDS]

 ジッタリン・ジンの『夏祭り』がCMで流れ、何やら懐かしい今年の夏。
 娘が学校の友達と夏祭りに行きたいと言い出した。
 小6にもなるので、子供同士で行かせてもいいのだが、一抹の不安あり。
 なので、我が家4人+友達の計5人で出掛けることに相成った。

 で、この日の為にわざわざ浴衣を買う。
 今はお手頃な3点セットなるものがあり、浴衣、帯、下駄、で9800円。それに巾着やら帯止めをオプション購入し、しめて15000円也。ちなみに浴衣の柄は本人の選択。

 そうなるとイケメン6歳児も黙っておらず、日本一甚平(じんべい)の似合う幼稚園児としてのプライドに火が点いた。しかも帽子がトミカという、和洋折衷も、これまた凛々しきかな。

 CIMG1691_512.jpg

 しかし駅に向かう時から怪しい雲行き。黒い雲と稲光が迫り来る。一瞬駅が停電し、自動改札機がリセット(?)され、入場不可に。波乱含みになりそうな、そんな予感・・・。

 CIMG1696_512.jpg
 CIMG1698_512.jpg
 CIMG1700_512.jpg

 駅では出店がしっかり夏らしくデコレイトされ、こりゃあ子供は足が止まるよなあ・・・と思っていたら案の定、
 「かき氷! かき氷!」
 のシュプレヒコールに、今日は無礼講とばかりにOKを出す。
 財布は渡してあるので、予算内(一応3000円、ただし使いきるなと言ってある)であれば好きに使って良し。

 CIMG1701_512.jpg

 ちなみにイケメン君はパパと一緒に涼しげな水菓子をパクつく。これ、冷えてて美味しい。

 CIMG1706_512.jpg

 一方、駅前では鉄砲隊の行列に加わる方々がスタンバっていて、本番前の緊張と思いきや、けっこうノホホンとした雰囲気が漂い、訪れた人と記念撮影とかしていた。

 CIMG1711_512.jpg
 CIMG1712_512.jpg
 CIMG1713_512.jpg
 CIMG1714_512.jpg
 CIMG1715_512.jpg

 本日の(大人にとっての)お目当てである、鉄砲隊の行進。
 ちらほらと雨の降る中、駅前の交差点で止まり、構えー、ズドーン!!
 音をお伝え出来ないのが残念。かなりの轟音が鳴り響く。それと同時に白煙が漂い、想像以上の迫力。
 観客からも、おーっ!!! と、溜息が上がっていた。

 CIMG1709_512.jpg
 
 観客の中にはこんなイナセな方たちも。

        CIMG1719_512.jpg
 CIMG1723_512.jpg

 本来はちょうちん祭りなので、メインのちょうちんを一応、撮っておく。
 信号機もこの日ばかりはお休み・・・で。

 鉄砲隊も移動してしまい、後は子供たちの後について、祭りのメイン・ストリートを歩く。
 途中、金魚すくいがあり、娘の友達がやりたいと言ったのでやらせる。結局すくえなかったようで、それでも2匹ばかりもらって喜ぶ・・・のはいいのだが、再び移動している最中に、金魚を逃がしていいかと聞いてきたので、ダメ! と、答える。
 "逃がす" とはていのいい言葉で、実質 "捨てる" でしょ?
 命あるものは捨てられないと教えはしたが、そこは他人の子、あまり強く言うわけにもいかず、面映(おもはゆ)い。我が家では娘が幼稚園の夏祭りですくってきた金魚が体長20cmにもなって、今でも元気で水槽で泳いでいる。計4匹、どいつもこいつもバカでかいったらない。

 お寺の鐘撞堂(かねつきどう)の下で、チョコバナナとか焼きそばとか適当に食べ、じき日も暮れ出すので、来た時とは別ルートで駅に戻ることにした。くじをやったり、風船を買ったりと、帰りは帰りで忙しかった。

 CIMG1729_512.jpg
 CIMG1730_512.jpg

 そろそろ暗くなってきて、出店にも証明が入る。

 CIMG1731_512.jpg

 で、帰り間際にスコールのようなどしゃぶりの雨が・・・。
 あまりの凄さにシャッターを切る手が震えたのか、ピンボケ。でも逆に雨の凄さがダイレクトに伝わっていいかも・・・と、そのまま載せた。

 雨に祟られた夏祭りではあったが、野生のカンで雨の隙間を縫うように行動出来たので、そこそこ楽しめた。
 それと今回は他人の子供も一緒だったので、かなり気を使った。もう少し見て歩きたいというのを言い含め(そのおかげで雨の被害もなかった)、何事もないようにちゃんと距離を開けずに後ろからついて行き、時間通りに帰す・・・と。
 なのであまり写真とか撮ってられなかった。

 来年は勝手に行って下さい。
 というか、ちゃんと周りに迷惑を掛けないように、娘よ、早く成長して欲しいぞ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

みん姐

お嬢さん、襟足が綺麗だね~~☆
ほんのり色っぽい。。。
TAOパパは気が気じゃない??

鉄砲行列とは珍しいですね。
渋い祭りじゃないですか?興味津々。。
氷も美味しそうだ~~~~

ところで、TAOさん、夏風邪は大丈夫ですか?
どうぞ、お大事に☆(お腹出して寝ちゃだめだじょ~)
by みん姐 (2008-08-04 08:27) 

TAO

夏風邪は徐々に悪化、旅行から戻った土曜の夕方からダウンしてます。
咳が止まらないのが辛いです。
休み明けの今日もダルいのに出社、落雷の為、帰りの電車がストップと、かなりしんどい状態です。
何気に世間では流行っているそうで、姐さんも気をつけて下さいね。
by TAO (2008-08-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。