SSブログ

『ハプニング』(by M・ナイト・シャマラン) [映画]

             0001_512_320.jpg
                       『HAPPENING』

 指折り数えた公開日。
 あといくつ寝るとお会い出来るのかしら・・・。
 愛しの、、、愛しの、、、シャマラン!!
 衝撃的な傑作『シックス・センス』以来の屈折したファンです!
 裏切られても、裏切られても、離れることが出来ません。
 別れても~~とォ~~
 こんな気分です。

 なぜ、ワタクシはシャマラン作品を観続けるのでしょう?
 これは哲学的難問です。
 人は踏みにじられるほどに強く相手を憎みます。
 しかし、過度の憎しみは、ある地点を境にして、愛情へと転化するのです。
 ワタクシのシャマラン体験はこんな感じでした。

 『シックス・センス』・・・素晴らしい!!! (ネタは最初に割れたけど)
 『アンブレイカブル』・・・スーパーマン物だったのね。でも、許せないこともない・・・。
 『サイン』・・・ミステリー・サークルかあ。物語の発想はいい。え? 今、何か出てこなかった !?
 『ビレッジ』・・・アーミッシュの方々のお話ね。雰囲気作りが上手いなあ。ん? またなんかいるんですけど !?
 『レディ・イン・ザ・ウォーター』・・・あなたもヒーロー。モーテルの掃除夫もヒーロー。あれ? あのイノシシみたいなのは何? やっぱり出てくるのね・・・。

 分かる人には分かる。
 分からない人は、、、無視して下さい。

 シャマラン監督は物語作りがバツグンに上手い。
 つい引き込まれてしまう「導入部」、
 その先を知りたくさせる「展開部」、
 ああ、それなのに・・・、結末が描けない!!!
 せっかく広げた風呂敷を、そんな風に畳んだらダメだろう!
 と、いうことを、平気でやってしまう!!!

                    ☆

 『ハプニング』の導入部はこうだ。
 
 ミツバチが突然姿を消した。
 その直後、セントラル・パークである事件が起こった。
 そこに居合わせた人々が、理由もなしに自ら命を絶つのだ。
 別の工事現場では、次々に作業員が建設中のビルから飛び降りる。
 地面に叩きつけられ、ボロくずのようになった死体。
 いったい何が起きているのか・・・?

 いいよねえ・・・。
 つい膝を乗り出して、
 で、どうなるの?
 と、問いただしたくなる。
 まさにシャマラン監督の真骨頂!
 と・こ・ろ・が・・・。

 で、どうなるの?
 が、そのまま続いて・・・気がつけば残り時間もあとわずか。
 どうするどうする・・・って、
 落としどころは、 結局そこかよ!!!
 ああ、やっぱりシャマラン。
 今回もやってくれたぜ!!!

 これでいいのだ!(by シャマラン)
 良くないでしょ!(by 観客)

 シャマラン・ファンを自認するワタクシにとっては、もちろんこれでいいのだ!
 バカボンのパパのように、心は晴れやか。
 それでこそシャマラン。
 これからもみんなの期待を裏切り続けてくれ!

 シャマラン・ファン、
 一度やったら辞められません!!!!!!!!!!!


タグ:シャマラン
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

みん姐

おかえりなさ~い!
ええーっ!?
シャマランって・・・S?
TAOさんは・・・M?(笑)
裏切られても、踏みにじられても付いて行きたい。。
そんな風に思わせるシャマランって、やっぱり凄腕ですねw
「シックスセンス」はビックリしたじょ~~@@
私は最後まで騙されてました。
どんだけ単純なんだ?わたし。。
「ハプニング」、観たいな☆
「サイン」はホアキン・フェニックスの銀紙トンガリ帽姿だけがやけに印象的でした@
by みん姐 (2008-08-03 10:06) 

TAO

これいいですよ!
って、上の記事を読んだ後では信じられないでしょうけど(笑)
暇な時にでもまず旧作を再チェックしていただき、マジ??? とつい突っ込みたくなること間違いなしのシャマラン・ワールドに浸って下さい。
これさえクリアすれば後は怖いものなし!
アホがちょー気持ち良くなってきます。

by TAO (2008-08-03 21:02) 

みん姐

火曜日は今月全休なので暇にしてた長女を誘い
今日観て来ました!!!!!!!
おぞぞぞぞぞwwwwwこわい!!!
得体の知れぬ怖さ。。)@O@(←ムンクの叫び
シャマランははっきりとした悪(恐怖の正体)を見せることなく、
堂々と新たな恐怖映画を作りましたね☆
単なる自然の復讐というか異変だけなら「ふ~ん。シャマランも臭いのう」で終わりますが、
「もしや作為的だったのかも?」
と疑問を抱き、急に鳥肌が立ちました。
でもやっぱり人類への警鐘かなあ?
珍しく野外シーンが多かったですね。室内のおばあさんも怖かった@
いや~~!期待以上に面白かったです!ありがとう♪

by みん姐 (2008-08-19 16:21) 

TAO

あらら、行っちゃったんですか!
面白いですよね、特に前半(笑)
オチもまあ分かるんですが、もう少し、えっ? と驚かせて欲しかったと言うのが正直なところ。
でも、人々が次々と死んで行く描写とかはやっぱり怖い!
で、いちおう事件が解決した後の、次なる場所で××る描写なんて、事件は終わってないぜ! と、シャマラン監督がニヤニヤしながら観客にアッカンベーをして見せた。
面白く観ていただいたなら良かったです。
姐さんもこれで筋金入りのシャマラン・ファンですな(笑)
by TAO (2008-08-19 23:24) 

みん姐

はい!立派な「シャマラー」です(笑)
観てない彼の作品も借りて観なきゃね☆
by みん姐 (2008-08-20 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。