SSブログ

『トゥルー・グリット』 [映画]

      truegrit_wallpaper1_lg_400.jpg
                   『トゥルー・グリット』


 タイトルを見て、どんな映画だか当てられた人は天才に違いありません。
 いくらオリジナル・タイトルをそのまま持って来るのが当たり前になったとはいえ、意味が分からないんじゃあどうしようもないんじゃないの? 映画会社はいったい何を考えているのでしょう? 
 昔話はしたくはないけれど、邦題ってとても重要だと思うんですけどねえ・・・。
 解説を読めば、ジョン・ウェイン主演の名作西部劇「勇気ある追跡」(1969)のリメイクであるらしいのだが、オリジナルを観てないのでなんとも言えません。

 それでも西部劇に少女というミスマッチが興味深く、劇場に足を向けたのでした。
 監督もコーエン兄弟なので、ただでは終わらないだろうと踏んだのも観ようと思った一因です。
 それと、最近のジェフ・ブリッジスって、とっても良いので、そのオヤジ度も観てみたくなったのでした。

 ・・・ところが、つまらなくはないんです。つまらなくは。
 それなりに面白いと言ってもいいかもしれない。でも、凄く面白いかと問われたら、"ノー" と言わざるを得ません。
 どうやらこれはボクだけの感想ではなく、偶然、同じ時期に観た会社の同僚もまったく同じことを言ってました。
 「全体的に淡泊と言おうか、突き放したような冷やかさがあるんだよねえ~」
 そうなんです。どこか第三者的な他人行儀っぽい感じで、ググッとのめり込む部分が希薄なんですね。いったいこれはどうしたことなんだろう? と考えても、原因は定かではないのですが。

 殺された父親の帽子とコートを身につけて犯人を追うマティ役のヘイリー・スタインフェルドが、ジェフ・ブリッジスと対照的で、素直でとても良い。

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。