SSブログ

あさりのリゾット [男の手料理シリーズ]

 子どもに、
 「何か食べたいものある?」
 なんて聞くのはよくあることで、そのたびに、ポッと浮かんだ食べものを口にするのが娘。
 昔のやせっぽちが、今ではポッチャリ&巨乳とは、ちょっと食生活を間違ったかな???

 そういえば娘の好物はパスタ、リゾット、カレーだったっけな。
 朝、パスタを食べさせているのにもかかわらず、嫁さんと買い物に出かけた先のランチもパスタなんてのは良くある話。普通、飽きるだろうに、、、とか考えると、待てよ、イタリア人はいつもパスタだよなあ。インド人もいつもカレーだし、なんて思う。
 考えるに、日本人の食生活は世界一だと思う。これだけ多義に渡った料理を、ごく当然のこととして食べている国はまずない。朝はイングリッシュ・ブレック・ファースト、昼はパスタ、夜は中華とかね。

 で、リゾットもたまには工夫(というほどではないが)しないと。
 というわけで、材料を買いそろえるのがちょっぴり面倒臭いあさりのリゾットを作ることにした。
 いつもはあり合わせの材料(だから基本のリゾットばっかり)で作るのだが、ちゃんと事前にあさりを買い、念のため砂を吐かせる。ついでにパセリも購入。イタリアンパセリが理想だが、なかったので普通のパセリ。
 後はほとんどいつも通りの手順なので、それにのっとって作れば一丁上がり。

 ※あさりは加熱し過ぎると縮みます。6~7回に分けてコンソメスープを加える最後に鍋に入れましょう!


   001_512.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。