SSブログ

韓流タウンの朝は・・・ [雑記]

 久々に酒を飲み、でも、たいした量を飲まないのに酔ってしまった。
 今思えばあまり体調がかんばしくなかったんだとわかるのだけれど、その時は、あれ??? って感じ(その翌日に、38度を超える熱が出るのだが・・・)。

 で、寝過ごしてしまい、終電には間に合わなくなってしまったため、歌舞伎町のカプセルホテルに身を寄せた。ここに来るのは一年前の地震の時以来。お風呂に入って、垢すりをしてもらおうかとも思ったのだが、ちょっと高かったので、今回はパス。
 
 翌朝8時にカプセルを後にし、会社に行く時間まで、そのあたりを散歩。早朝散歩はワタクシ、得意とするところ。なので早速、Walking Around なのだ。

 コリアンタウンに来るのも久しぶり。天邪鬼のボクは、世間の韓流ブームの盛り上がりに反比例するかのように、ここから足が遠のいてしまったのだった。巣鴨じゃないんだから、この街にお年寄りは似合わないと思う。

   057_512.jpg
 ドンキホーテは数々あれど、ここまで街になじんだドンキはここだけじゃないかな? 見事にアジア化しております。

   059_512.jpg
 ドンキの前にあるのが、いつの間にかスイーツに分類されているホットク。昔は21世紀の××のようなベタなキャプションだった気が・・・。でも、美味しいよ。

   056_512.jpg
 ドンキの横にあるここは気楽にパパっと食べれる店。2階は中華料理屋さんだったけれど、今では韓国料理屋さんに様変わり。

   060_512.jpg
   061_512.jpg
   062_512.jpg
 ここはいつの間にかショップになってました。この街で誕生した地元イケメンアイドルというのも売りになるのですね。ふ~ん。

   065_512.jpg
 一歩奥に入る通りに付けられた案内板。アカスリから食堂まで。ここもやっぱり韓国してます。

   066_512.jpg
 松屋さんは老舗中の老舗。一軒家を改装したお店の雰囲気と美味しいと評判の味は、昔からでした。今でも健在なのが嬉しい。

   070_512.jpg
        071_512.jpg
 オムニ食堂も健在。オムニ食堂ってけっこうあちこちにあるのだけれど、系列店なのだろうか? みんな緑が基本カラーなので。
 最近はこうしてテレビで取り上げられたシーンを店の正面に貼って宣伝しているようです。確かにステイタスにはなりますからね。

   073_512.jpg
 焼肉と言ったら味(ま)っちゃんというのもここ4~5年で定番になりました。確かに肉も厚くて美味しいです。

        077_512.jpg
 軒先にこんなディスプレイが。ヤカンはマッコルリを入れるのでしょう。唐辛子は説明不要ですね。

   080_512.jpg
 大久保公園(だったっけ?)は、ある時から金網に覆われてしまいました。もともとはイラン(?)人がこの公園で怪しいものを売っていたのが原因と記憶しています。

   078_512.jpg
 やっぱり公園にはネコがつきもの。何気ない顔して、しっかり人間の行動を監視。

   082_512.jpg
 その公園前には、犬の肉を食べさせる店があったのですが、今では別の店になってしまいました。

   085_512.jpg
 職安通りに戻ると、朝も早くから旅行カバンをガラガラと引きずった少女が2人。いったいどこに向かっているのでしょう? ちょっと気になります。

        087_512.jpg
        088_512.jpg
 少女時代ファンクラブの店というのも見つけました。毎日イベントを開催しているようなので、ちょっと覗いてみたくなりました。

   090_512.jpg
 ここもまたオムニ食堂です。いかにもって感じのオムニの写真が、インパクト大!!! このセンスは日本人にはないもの。いかにもな雰囲気がステキですね。

   093_512.jpg
 歌舞伎町バッティングセンター近くのけなり。ここもずいぶんとお世話になりました。カムジャタン(じゃがいもの鍋)がとても美味しかった記憶があります。


 こんな感じで、昔を重ね合わせながら、ブラブラとあてもなく散歩をしたのでありました。久々に歩いてみると、街の様子はけっこう様変わりしていました。
 今度、久々に食べに来ようかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。