SSブログ

焼きおにぎり [男の手料理シリーズ]

 「焼きおにぎり、、、食べたこと、ない」

 テレビの料理番組かなにかを見ていた時に、ぽつりと娘が言った言葉が、なぜか頭に引っかかった。
 どうっていうことのない料理である。
 料理と呼んでもいいのか、一瞬、戸惑う、そんな料理なのだ。

 ボクの子どもの頃は、おばあちゃんによく焼いてもらった記憶がある。
 醤油も美味しいが、味噌がいいんだなぁ~。
 焼いてもいいし、焼かなくてもいい。とにかく味噌の香りに食欲をそそられる。

 「じゃあ、食べてみる?」

 と、当然、こうなって、じゃあ、作るか・・・と、いつもの展開へ。

 ちょうどイケメン君がインフルエンザB型に感染し、学校を一週間も休んでいる最中だったこともあり、胃にやさしい、さっぱりしたものを食べたがっていたのも、作ろうと決心した一因でもある。

 で、定番として、網で焼こうとしたのだが、けっこう時間がかかる。
 「フライパンで焼いちゃえば?」
 なぞと、怖いもの知らずの嫁さん。
 「そりゃあ、邪道だろう」
 とは思ったが、なかなか焦げめがつかないのに焦れて、忠告通り、フライパンにシフトしてしまう、優柔不断な自分が嫌だ。

   002_512.jpg

 刷毛で醤油を塗り塗り。焦げめもしっかりつけて、いい感じじゃありませんか!
 シンプルだけど懐かしい、これぞ焼きおにぎり!!! 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。