SSブログ

夜桜、インド、エスニックな花見で・・・ [雑記]

 「インド大使館で桜フェスティバルなるものをやっているらしいぞ・・・」
 と、もとの部署の上司から話があおり、その日は営業で午後から出かけるも、わりとすんなりと話が進み、予定より早く終わったので、それじゃあ行きますか! と、あいなった。

 よく聞くと、インド大使館は九段下の靖国通り沿いにあるらしい。
 「それなら千鳥ヶ淵で桜も見れるんじゃないの?」
 と、一石二鳥。けっきょく、この情報をたまたま仕込んできた張本人も加えた3人で、大使館に向かう。
 途中、屋台が出て、多くの人でにぎわっていた靖国神社を尻目に、さらに歩き続けると、狭いスペースではあるものの、屋台がいくつか出ていて、さらに生演奏も。

   015_512.jpg
   016_512.jpg

 タブラって実は演奏が凄く難しいらしいです。でも、このおやじ、いいビートを叩き出しておりました。
 お隣の女性が演奏していたのは、箱型のアコーディオンのようなもの。初めて見ました、こんな楽器!

 それを聴きながら、やっぱり食べてしまいますよね!

   018_512.jpg
   017_512.jpg

 これはまさしくダル(豆)カレー。ヒヨコ豆を使ったベジタリアン御用達の逸品であります。

 そこで、もう我慢出来ねーっ! とばかりに、さっそく物色。

   021_512.jpg
   022_512.jpg
   
 サテ(焼き鳥)2本と、じゃがいもをマッシュして、丸く伸ばして焼いたものの上にダルカレーとかたまねぎをかけたものを購入。
 食べ物を買ったら、やっぱりこれでしょう!

   023_512.jpg

 キングフィッシャー(ビール)も購入。インド料理の香辛料と、キングフィッシャーのほのかな酸味がベストマッチ。とても美味しくいただきました。
 出口あたりで、インドのベビースターラーメンの異名を取るお菓子(?)をお土産として購入し、そこを後にした。

 通りを隔てたそこはちょうど千鳥ヶ淵のお堀です。満開の桜を愛でに、仕事帰りのサラリーマンがおのおの集まって来ていました。通路は狭いのですが、飲み物、食べ物禁止なので、立ち止まらずにゆったり歩きながらの鑑賞は、人は多いものの、渋滞にはならず、気持ちよく桜を見ることが出来ました。

 以下、夜桜模様~

   030_512.jpg
   033_512.jpg
   035_512.jpg
   036_512.jpg
   038_512.jpg
   043_512.jpg
   045_512.jpg

 時には夜桜もいいもんだなあ・・・。
 自分で写して、自分で感動してしまいました!!

 さて、インド屋台料理を食べ、夜桜も鑑賞しました。
 「じゃあ、もう一飲みする?」
 甘い言葉に誘われて、インドの夜Part.2へ・・・。
 以前、忘年会で使っていたお店で続きを始めるのでした。

   046_512.jpg

 まずはワイン。やっぱり赤。酒というより水代わり?

   047_512.jpg

   たまねぎのパコラ。パコラとは天ぷらのこと。

   048_512.jpg

 おなじみ、シシケバブ。なかなか食欲をそそる色ですね。じゃあ、パクッ!!

   049_512.jpg

 ここの店自慢のアップルナン。ナンの間に甘いリンゴが入っている。いわゆるアップルパイのインド版。超、美味し。

   050_512.jpg

 インドのチャーハン、ビリアニ。ビリアニも色々な作り方があるようだけれど、ここは日本風(?)に、カレーチャーハンって感じがいい。

 ・・・と、こんなものまで食べてしまい、ふーっ、もうお腹いっぱい!!!
 大満足な夜なのでした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。