SSブログ

『ドラゴン・タトゥーの女』 [映画]

   Girl_With_Dragon_Tattoo_512.jpg


 とっても長~い原作『ミレニアム』が世界的なベストセラーになり、まず、本国、スエーデンで映画化。これは言ってみれば前座(?)のようなもので、その後、満を持しての本作の登場となった!!!。

 ・・・!!!なんてわざとらしく記したのも期待の表れなのだが、う~ん、どうなんでしょう?

 監督がデビッド・フィンチャーと聞いた時には、期待はしつつも、実はちょっと外すんじゃないかなあ・・・との不安もあった。だって、
 フィンチャーで面白かったのって、結局は『セブン』だけじゃないの???
 とかって、実はみんな思っていない?
 ねえ~。
 鳴り物入りの『ファイトクラブ』なんて、結局は一人おバカ状態のアレレ映画だったし。

 原作は3部作、冊数にすると6冊にも渡る大長編。こりゃまるで『カラマーゾフの兄弟』だぜ! もちろん内容じゃなくて、長さが。この『ドラゴン・タトゥーの女』は3部作の第一部に当たる。

 スエーデンでも有数の財閥一族の元会長から、40年前の少女失踪事件を調べて欲しいと依頼がミカエル(雑誌記者)に入る。元会長は、少女は一族の誰かに殺されたに違いないと確信していたのだが、証拠などないし、そもそもそれがいったい誰なのかも分かっていない。
 ミカエルは政治家の汚職事件をレポートし、雑誌に発表。しかし、相手から名誉棄損で訴えられ、敗訴。賠償金として有り金すべてを巻き上げられ、記者生命も危うい。
 事件を調べ始めるうちに、天才的ハッカーの少女を紹介され、一緒に事件を調べることになった。彼女の名はリスベット。背中にドラゴンのタトゥー、顔にはピアス、痩せて陰のある少女である。
 ミカエルはこの奇妙な少女と調査を始めるが、案の定、調査はすんなりとは進むはずもなく・・・。

 話の骨格はとても興味深い。きっと小説も面白いのだろう。しかし、映画は、、、つまらない。
 一族には当然色々なキャラクターの人物がいるのだが、性格描写がまったくおそまつで、犯人はこいつだ! と、種明かしをされても、そもそもキャラクターがしっかり描かれていないため、まったく実感がわかない。はあ~??? って感じなのだ。それは動機に関してもまったく一緒で、それがどうした? とか思ってしまう。なので、観終わった時点でも、で、結局、この事件、なんだったんだろう??? と、なっておしまい。

 唯一、リスベットのキャラだけが際立っていたのが救いで、パソコンを操りながら、バイクを飛ばすところなんか、かっこいいーっ!!! そんな彼女にも、人には言えない悲惨な過去があるようだが、それは第二部以降になるのか、この第一部では触れずじまい。予想するに、実の父親から性的虐待を受けていたというような話だとは思うが、それだけではありきたりなので、もう少し複雑なはずだ。

 完全映画化だそうなので、順次、第二部、第三部も制作されるはず。乗りかかった船なので、引き続き観てもいいが、過度な期待は抱かないようにしようっと。
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。