SSブログ

卸売市場でお漬物 [男の手料理シリーズ]

 近場に卸売市場があるのは何かと便利なもので、毎週末土曜日の9時~12時までが一般向けに解放されているので、多くの方が訪れます。老夫婦や親子づれの姿なんてのもけっこういたりして。
 で、ここの売りは何と言っても<まぐろ>なんですが、他と比べて確かに安いものの、それでもけっこうな値段。なので、我が家ではもうちょっとリーズナブルな魚を買うことになります。

 この日はイケメン君と2人、散歩(とは言え、車なのだけれど)がてら、買い物と洒落込んだのでした。
 でも、ぼんやり歩いていると、、、

   026_512.jpg

 ひかれそうになるから要注意!
 主役はあくまで市場で働く方たちで、我々はちょっとの時間、場所を拝借しているだけなので、つつましく行動しましょう。

 魚だけではなく、肉も大ぶりなものが多く、我が家は5人家族なので、その方が助かったりします。
 最近は息子のイケメン君の食欲が旺盛で、大人と遜色ない量をペロリとたいらげてしまうこともしばしば。

 店頭では、、、

   021_512.jpg
   022_512.jpg

 おばちゃんが肉を焼いてくれて、試食OKなのが嬉しい。肉団子も、ボクが3つ、イケメン君が1つ、試食させていただきました。美味しかった!!

 朝食を食べたばかりなのにまた食べて・・・
 これでは太ってしまいます。でも、試食は止められません!

 結局、この日は、ネギトロと漬物を買いました。
 家に帰って、その日の夕食に。

   002_512.jpg
 
 まずは珍しいトマトの漬物。これ、初めて見ました。味はバジル風味のジェルに漬かっていて、イタリアンな感じ。かなりバジルの風味が出ていて、これからの季節にはうってつけではないでしょうか?

   004_512.jpg

 次はうりの漬物。珍しくはないですが、漬け具合がちょうど良く、ついついポリポリ、パリパリと進んでしまう逸品。
 他にはかぼちゃの漬物とか、ザーサイの漬物なんてのもあったりして、ここでも試食品に手が伸びてしまいます。次回はぜひこちらも購入したいと思います。
 ちなみに漬物セレクトはイケメン君です。そう、彼は案外漬物好きなんですね。

   005_512.jpg

 そしてごはんに海苔を乗せ、そこにネギトロと刻んだネギをドーン! と置いて、上から醤油をかけて、ガツガツとかき込むネギトロ丼!!!
 シンプルゆえの美味さがたまりませ~ん!!!

 う~ん、卸売市場は食のワンダーランドだなあ・・・。
 試食だけでも楽しいし!!


 ※「男の手料理シリーズ」にしては、なーんも料理してません!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。