SSブログ

新作アニメをずずずい~と観てみる(その2) [アニメ]

               0727b49409ee74d93e7796cf2f0dcdfe_400.jpg
                       「トータル・イクリプス」


 タイトルにある通り、続編です。

 でも、録ってかなりたってしまい、新作どころか旧作になりそうな雰囲気が濃厚になってしまった。
 だって、もうじき最終話を迎えそうだし・・・。
 でも、まあ、いいか!
 そのあたり、流して行きましょうね。

 さて、片っ端から番組を録画して分かったこと。
 民放での放送はあまりなく、ほとんどがTOKYO なのであった。すでに民放の意識はないということか?
 確かに、地デジ化後、ボクが見るのもほとんどBSだからね。もはやチャンネルの優劣(特性?)とか関係ないもかも知れない。逆にTOKYO MX に固まっていた方がチェックしやすいというのはあるかも。
 それに加え、ほとんどが深夜。録画が当たり前の昨今、放送時間も関係ないと言ったら関係ないやね。

 ・・・ということで、今回の5作品を紹介しますね。

 ◆「人類は衰退しました」★★☆(もしかしたら★★★★?)
 何やら仰々しいタイトルとは裏腹に、パステルカラーのファンタジー度高しの作品。この色使いで観る気が失せるが、内容はシュールでグロテスク。甘い砂糖菓子のようなコーティングに騙されてはいけません。
 パン工場の中で迷子になる少女と少年。少女は小さな妖精に何やら話しかけていて、少年は夢中でハンディカムで撮影中。
 突然動き出す人食いコンベア、スーツ姿の工場長、世界征服(?)を目指すチキン(丸焼き前の姿)、鳴り響くアベ・マリア。いったい何が行われているの? POPなくせに意味不明。しかし、明る過ぎる作風にまぎれた "悪意" がヤバいぜ!!
 もしかしたらとっても面白いのかも知れないのだが、さて???

 ◆「うぽって!!」★★★★
 こちらは銃(アサルトライフル)の擬人化だそうな。最初、お互いを国の名前で呼んでいたので「ヘタリア」か? とか思った。銃はみんな女子高生で、制服のスカートは短い。これはもはやお約束。
 そんな彼女たちの学校に新任男性教師が着任する。が、彼には彼女たちが銃などとはつゆ知らず、何か変だな~と、違和感を抱くが、その理由が掴めないため、トツボにはまってしまう。
 銃と言えどもそこは女子高生、たくましい(?)担任に抱えられて、引きがねを引いてもらう自分を想像しては、身もだえしてしまうところが何ともかわいらしい。

 ◆「織田信奈の野望」★★★
 で、今度は、戦国武将が全部女性だったら、、、。こんな設定のアニメを以前観た記憶がある。発想としては特に目新しいわけではないが、あお武将がこんな女の子とはねえ・・・と、つい比較してしまう楽しさはある。みんなかわいいしね。
 戦国時代にタイムスリップしてしまった高校生の少年は、目の前で亡くなった武士の名が木下藤吉郎だったため、後に自分がその名を使うことになるのだが、それはもう少し後。ここでは今川氏と戦う少女に加勢する。彼女の名は織田信奈。天下の覇王も、ここではいたいけな少女。でも、わがままなところは信長っぽい。
 「戦国バサラ」を楽しんでしまったボクなので、面白く観させていただきました。

 ◆「トータル・イクリプスⅡ」★★★
 美少女ロボットものなれど、まるでエヴァンゲリヲンのように、明らかにそこからはみ出してしまっている作風に強い違和感を覚える。異様に暗いのだ。
 敵はロボットではなく、人間や動物のような肉体を持った姿で、やられると真っ赤な血が噴き出したりする。おまけに数が多いものだから、けっきょく美少女の操縦するロボットはやられ、少女は食べれれてしまう!! マジですかあ~!? と、最初思った。けっこうグロだし。でも、この物語がどう進んで行くのかには興味が湧いた。拒否反応も同時にあるけれど。

 ◆「TARI TARI」★★★
 合唱コンクールに出場しようとして奮闘する弱小合唱部。どうやら昨年は惨憺たる出来だったらしく、ある部員の少女にとっては、今年はその復讐戦なのだった。
 そこに部員が足りないので名前だけ貸す少女あり。彼女は音楽ベッタリではないのだが、周囲の校長やら関係者は彼女の才能を知っていて、高く買っている様子。しかし、初見でピアノは弾けるし、やはりそんな雰囲気はある。
 音楽室で偶然見つけた「心の旋律」という楽譜のメロディが、彼女が幼い頃母親から聴かされた曲だったりと、話が進んでくると、重要になってくるであろう要素も出てきたりして、興味をそそる。

 今回の5作品は、どれもそれなりの面白く、キャラもかわいいし、楽しませてもらった。
 個人的にはファンタジーものではなくて、<学園青春もの>に惹かれた。それにしても、<アニメ><小説><ゲーム><コミック><CD><カードゲーム>等、一つの作品に対してそれぞれが展開が可能なので、まさにメディアミックスの権化だなあ・・・と、感心することしきり。
 すごいもんだわ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。