SSブログ

エンパナディージャ(スペイン料理) [男の手料理シリーズ]

 「10分で本格タパス」という本を買ったので、さっそく作ってみよう!! と、なった。
 ちなみにタパスとは、スペイン風小皿料理。まあ、前菜みたいなものと思っておけば、当たらずとも遠からずって感じ。

 一般的にタパスで最も有名なのが、海老のアヒーリョで、ココットを作る際に使うような丸くて小さな深皿に、ニンニク、オリーブオイル、海老を入れて、オーブンで熱々に熱したもの。海老も美味いが、ニンニクの香り漂うオリーブオイルにバケットなどを浸して食べれば2倍美味しい。

 この日作ったのは、エンバナディージャ。中華風に表現すれば、揚げ餃子、、、かな。

 【作り方】
 ①餃子の皮に、合挽き肉(パプリカパウダー、クミンパウダー、カイエンペッパー、塩、胡椒で味付け)と、スライスチーズを乗せ、閉じる。周囲をフォークで押さえて、模様を付ける。
 ②油で揚げる。出来上がり!!


   061_512.jpg

 味付けはエスニック風。本のレシピ通りには作っておりません。実は他のページとミックスさせて、一応、オリジナルっぽさを出してます。
 せっかくの油がもったいないので、茄子の素揚げしたものと、サラダを加え、そこにサルサソースを添えました。写真ではエンバナディージャは一つですが、別の皿にたくさん作ってあるので、追加可(もちろん茄子も)。

 我が家の子どもたちは、ボクがこんな感じなので、辛くなければ、エスニック料理もごく普通に食べています。いわゆる雑食なのですね(笑)

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。