SSブログ

今年もおせちで一年が始まる [男の手料理シリーズ]

 改めて、新年、明けましておめでとうございます。
 と、言いながら、年を追うごとに正月らしさは希薄になってゆき、普通の連休となんら変わらない日々を過ごしています、、、いや、もしかしたら正月の方が忙しいかもしれません。
 年末の大掃除もせぬまま、部屋は荒れ放題。でも、連日買い出しに出掛けたり、ダイエットの為、近所を散歩したりで、これはこれでたいへんだったりするものです。

 さて、例年のごとく、母親の打った蕎麦を家族で食べ終えた後、おせち料理の準備を始めます。
 今年は何を作るか、最後まで決まらない中、ダイエットも視野に入れ、結果、これまで以上にシンプルなラインナップとなりました。


 【おせち料理2013】

 もう、どれが一の重やらわかりません! 細かいことは気にしない、そんな感じ。


   IMG_3541_512.jpg
 伊達巻⇒はんぺんと卵をミキサーかけて焼けばOK。ちょっと形が歪になったのもご愛嬌。
 かまぼこ⇒かまぼこは高い! なので安くて彩り効果のあるものを購入。でも、みんなあんまり食べない。
 にんじん⇒甘くて美味しい金時にんじんは醤油マヨディップにつけて。
 焼きブリ⇒初めて塩麹を使ってみました。マイルドな味になって美味しく出来た。
 紅白なます⇒個人的に今回これが一番上手に出来た!

   IMG_3542_512.jpg
 数の子のわさび和え⇒ほぼ1日塩抜きしたものをわさびマヨで和えた。本当はわさびの茎を加えたかったんだけれど、ないからカブの茎でごまかした逸品ならぬ一品。
 シメサバ焼き⇒塩サバを酢で〆た後焼いたもの。
 栗きんとん⇒栗きんとんだけは毎年嫁さんが作る。市販のものは甘すぎてまずい。
 鶏のオレンジ風味⇒鶏肉をオレンジ果汁とマーマレードで味付けしたもの。一見ミスマッチなれど、けっこう美味しい。子どもが喜んで食べていた。

   IMG_3540_512.jpg
 ひき肉のパイ包み⇒鶏ひき肉をパイ生地で包んでオーブンで30分焼く。まあ、ちょっと洒落たものも作ってみようと色気を出してみたりした。
 カマンベールチーズのフライ⇒これも洋風って感じ。簡単に揚がって子ども受けするから楽しい。
 サーモンボール⇒スモークサーモンでマッシュポテトを包んである。ポテト&サーモン好きの娘御用達。

 で、並べると・・・・・・

   IMG_3543_512.jpg

 そこにお雑煮が加わり、

   IMG_3539_512.jpg

 って、写真、ボケてるじゃん!!

 今年は「あご出汁」&「昆布出汁」で、さっぱり味に。ちなみに中の具は、かまぼこ、かぶ、ほうれん草。
 おもちは近所の和菓子屋さんからつきたてを購入。買ったばかりはまだ柔らかかったので、そのまま醤油につけてみんなで食べたのでした。うん、美味い!!

 さて、もう一つ、肝心なのが、

   IMG_3545_512.jpg

 ニュージーランド産のシャルドネ。口当たりまろやかで美味し!!!

 全体的の手が込んだ料理ではないので、予想よりも短時間で完成。けっこう余裕でした(笑)
 ちなみに重箱に並べたのは、子どもたち。食べるの専門でもいいけれど、それくらいはやってね。出来れば2~3品作って欲しいんだけれど・・・。

 翌2日は弟夫婦が挨拶に来るので、ここでも数品(けっきょく4品)作らなければならず、My正月休みは実質3日からです。
 何はともあれ、良い一年でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年にて候『屍者の帝国』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。