SSブログ

コーヒーミルは男の道楽 [雑記]

 我が家で長年、多分、30年近く奉公してくれたコーヒーミルが、ついに壊れてしまいました。
 もともとは学生の時に中古をいただいたもの。
 以来、ずーっと使い続けてきました。
 その間に、ネジが1本抜け、2本抜け、、、そして最後の1本まで抜けて、バラバラ。
 まさに解体という言葉がぴったりくる最後でした。
 名残惜しくはありましたが、さすがにもう寿命でしょうと、心置きなくあの世に送り出してあげることにしました。
 なんにでも寿命というものがあります。

 それから1週間後、さっそく新宿にある老舗コーヒー専門店を訪れ、新しいミルを物色することに。
 ヤマモトコーヒーはボクが新宿に遊びにゆく頃にはすでに存在していました。調べたら創業67年だそうです!
 移り変わりの激しいこの時代に、頑固一筋。
 コーヒー好きにはなくてはならぬ店なのですね。

 軍資金は1万円。
 どうせ長く使用するので、そこそこ値の張るものを購入しようと、店の方に色々と相談に乗ってもらいながら吟味。
 最終的に2つに絞り込んだのですが、こちらの用途を聞いたお店の方は、以外にも安い方を勧めるのです。商売を考えたら高い方を勧めるのが定説だと思うのですが、そこはだてに老舗を名乗っているわけではありません。あくまでお客様ニーズなんですね。偉い!

 結果、お店の方のアドバイスと、やっぱり最後は自分の判断で、無骨な、いかにも<男だぜ!>という外観のものを購入しました。価格は¥4,000を切る安さ。やったね!!


   127_512.jpg

 どうです? なんかほれぼれするでしょ?
 シンプルこの上なし!!! ヤツは男の中の男だぜ!!! 
 そして使い心地は、、、やっぱりいいわ~。粗挽き、極細挽き、自由自在。原理は昔のまんまなれど、このハンドルを回しながら、直接手に伝わってくる振動がいいんだなあ~。
 いかにも今、コーヒーを淹れるんだぞって感じ満々。

 休日の朝、コーヒーミルを挽きながら過ごすしばしの時間は、これはもう朝の儀式です。
 香りもいいよーっ!!
  
 
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

履歴書の住所

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の住所 (2013-09-08 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。