SSブログ

バジルを摘んで、パスタを [男の手料理シリーズ]

 知らないうちに嫁さんが、バジルの種を植えて、ベランダで育ててました。
 小さな芽が、やがて葉をつけ、しだいに葉の数が増え、たいそう立派に育ちました。
 そろそろ食べごろかなあ・・・
 と、思い、ボウル片手に葉を摘んで、いざ、台所へGO!

 001_512.jpg

 必要な材料は、
 ①バジルの葉
 ②にんにく(スライスする)
 ③オリーブオイル
 ④パルミジャーノチーズ
 ⑤アンチョビペースト
 ⑥松の実
 以上。

 003_512.jpg

 これをミキサー(本当はフードプロセッサー)にぶち込み、後はグルグル回すだけ!
 滑らかになるように、ガーッという騒音もなんのその。がんばって回す。コツなし、根性のみ!!

 そうして完成したのが、 ↓

 004_512.jpg

 きれいな色じゃあありませんか!
 まさに処女の輝き!!!
 (湿原、じゃなかった、失言!)
 雑味のまったくないピュアな緑が目に飛び込んでくる!

 でもって、これを使った、もっともシンプルこのうえないパスタが、 ↓

 005_512.jpg
 
 こちら。
 なにも引かず、なにも足さず、ただそのまま。
 SINPLE IS BEST な一皿。
 シンプル過ぎて目が痛いぜ!!

 みなさんも一度自分で作ってみることをお勧めします。
 市販のバジルペーストが不味く感じられますよ。
 我が家の子どもたちがそうですから。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。