SSブログ

横浜、紅葉、巡り、巡って [雑記]

 芝居を観に横浜へ。
 もちろん、かなり早めに家を出たおかげで、それまでの時間を有効に使うべく、街を巡るのだった。
 で、やっぱり基本は、歩く、歩く、歩く!
 横浜は意外にこじんまりとした街なので、それが可能。適度なスピードと弛緩。空は青空、木々は色づいた葉をそよ風に揺らす。 地図はいらない。
 

 005_512.jpg
 元町中華街駅を出るとすでにこんな風景。まさに<横浜>なのである。

 007_512.jpg
 川ではない海の存在が、海なし県出身のボクにはまぶしい。

 021_512.jpg
 023_512.jpg
 午前10時を少し過ぎたあたり。歩く人(ボクのこと)あれば、登る人あり。

 030_512.jpg
 赤レンガ倉庫へはこの道で。紅葉、キテます!!

          042_512.jpg
 サイモン&ガーファンクルに「冬の散歩道」という歌があったけれど、それを想い出す。

          043_512.jpg
 ちょっと幻想的じゃあ、ありませんか?

 054_512.jpg
 みんながこのポイントで写真を撮っていたので、何かな? と思ったら、納得した。なるほど、ね。

 058_512.jpg
 059_512.jpg
 赤レンガ倉庫は早くから大賑わい。

 077_512.jpg
 082_512.jpg
 倉庫前ではベントレーの展示会が。こんなクラシックカーもまだまだ現役。オーナー曰く、シートベルトないから警察の取り締まりには、「だってついてないもん!」 と、言うと、景観もニガ笑いするだそうだ。

          097_512.jpg
 赤レンガ倉庫を抜けた先にある象の鼻パークで。サイケ・エレファント!!

 104_512.jpg
 こちらの横を軽快に滑って行く。こんな風景をすんなり受け入れてしまうのも、横浜だから?

          111_512.jpg
 横浜税関、通称クイーンの塔。 

 119_512.jpg
 交差点もこの通り。イチョウ、大活躍。

 120_512.jpg
 で、信号が青に変わるのを待つ間に、失礼して隣に並んだ犬を写す。

 129_512.jpg
 並木道を自転車で軽快に走る人あり。気持ちいいだろうなあ~。

 125_512.jpg
 126_512.jpg
 この建物はなにかなと思ったら、神奈川県庁だった。庭ではかわいいキャラクターと一緒に職員&親子連れが踊っていた。

 123_512.jpg
 県庁の壁。なんかこれも、、、いい。

          137_512.jpg
 絵を描く人、も、絵になってしまう。

 140_512.jpg
 142_512.jpg
 場所は横浜開港資料館前。この日はほんとうに多くの人がこの資料館を描いていた。

 147_512.jpg
 148_512.jpg
 そのまま中華街へ。ランチが安い。これで¥980。13品かな、けっこうな種類を味わえる。それとビールも。

 155_512.jpg
 見上げれば・・・。

 157_512.jpg
 158_512.jpg
 海だーっ!!! そして目の前を通り過ぎるカモメ。

 167_512.jpg
 結婚式場のイメージカットか、それとも・・・。

 176_512.jpg
 山下公園はいつも花で溢れている。

 178_512.jpg
 あらら、気持ちいいのは下にいるオヤジ? それとも上のワンちゃん?

 179_512.jpg
 自転車さえも絵になってしまう街ですな。

          184_512.jpg
 きっと夜になって街灯に火が灯るときれいなんだろうなあ・・・。

 186_512.jpg
 さて、次はどこに行きますか?


 ただぶらぶらと、たゆたうように街を歩く。
 時間の許す限り、さすらうのだ。
 それでいい。それじゃなきゃつまらない。
 
 さて、芝居の開演時間も迫ってきた。
 そろそろ移動しましょうか。



  
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。