SSブログ

秩父を気ままに歩く [雑記]

 皆さん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
 今回取り上げるのは、GW前、4月中旬の埼玉県秩父の羊山公園。芝桜で有名なところなのだが、見頃はGWなので、この時はまだ3部咲き程度。
 まあ、正直なところ、芝桜というより、ちょっと息抜きしたかったというのが本音。
 平日のある日・・・・。


 051_512.jpg
 レッドアローで駅に到着。鉄っちゃんによると、この列車は珍しいらしい。

 052_512.jpg
 西武秩父駅ではなく、一つ手前の横瀬駅。ここから歩いて羊山公園を目指す。

          054_512.jpg
 都内では終わってしまった桜が、ここでは満開!

 059_512.jpg
 道が分かりずらいところに、これ。親切なのか? どうせならもう少しはっきりとして欲しいなあ。

 061_512.jpg
 東林禅寺。ここの桜もきれい。

 066_512.jpg
 寺の一角にはこんなかわいい像が。

 085_512.jpg
 さらにあるいて、やっと辿り着いた羊山公園。芝桜はまだこれからって感じ。

 092_512.jpg
 099_512.jpg
 まだ午前中なので、ゆったりした時間が流れている。

 105_512.jpg
 107_512.jpg
 隣にある屋台村っぽいところで早めの食事。上が埼玉B級グルメで名の知れた、味噌ポテト。下は揚げたばかりの山菜の天ぷら。しいたけのボリュームが凄い!

 110_512.jpg
 114_512.jpg
 羊山公園は芝桜だけではありません。いたる所に桜の木があり、ここに来れば花見を2度楽しめる。

139_512.jpg
 そこから美術館方面に向かうも、この日は休み。でも、こうして歩いているだけで気持ちがいい。

 144_512.jpg
 小さな貯水池が現れた。

 152_512.jpg
 さらに2~3キロ歩いて武甲温泉へ。露天風呂で癒される。

 158_512.jpg
 西武秩父駅まで歩き、お花畑駅方面を行くと、お遍路の巡礼地があった。

 156_512.jpg
 163_512.jpg
 お遍路さん。

 168_512.jpg
 商店街の先にある秩父神社。

 171_512.jpg
 173_512.jpg
 184_512.jpg
 りっぱな彫り物(?)は、かの左甚五郎作だとか。梟(ふくろう)が知恵の意味を持っているのを初めて知った。娘にお札を買う。

 193_512.jpg
 西武秩父駅に向かうところで。美味しいが、スープ、熱過ぎ! 熱くてなかなか食べられないので、細いストレート麺が後半伸びぎみになってしまうのはマイナスか?

 154_512.jpg
 駅の仲見世でお土産を買う。次に来る時は特大のわらじカツでも食べるとしよう。


 たまにはこうして身体を使わないと、<心>と<身体>のバランスが取れなくなってくるよね。
 なんか息がつまるみたいな。
 back to the nature じゃないけどさ、もう少しゆっくり生きたいものだね。
 
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。