SSブログ

川越祭り2009~山車編~ [雑記]

 ことしもやっぱり来てしまうんだよなあ~の、川越祭り。
 やっぱり日常から切り離された "ハレ" の場というのは、暗い御時世なればこそ、ますます必要になってくるのでしょう。
 ちょっと前に書いた書評:『岡本太郎』を読んでくれた方なら、よーくお分かりだと思います。

 今こそ日本にお祭りを!

 スキルアップだとか、勝ち組負け組みだとか、新型の携帯だとか、学校の成績だとか、流行だとか、そんなことなんて、どーでもいいじゃあありませんか!
 金持ちも貧乏人も、老いも若きも、山車見て、屋台の焼きそばでも食べて、勝手気ままに楽しめばいいんでないの~~?

 では、そんな楽しみの一端を、ここで紹介することにしましょう。

  CIMG4395_512.jpg
 ここは西武新宿線本川越駅前。普段はタクシーが列を作っている場所に、大勢の人だかりがしています。
 その前を練り歩くようにして、山車が引かれて行きます。引いている人の嬉しそうなこと!

          CIMG4397_512.jpg
 後姿もイナセな姐さんが、腕組みをしながら、自分たちの山車を感慨深げに眺めております。まるで我が子の晴れ姿を見送る母親のようでもあります。

  CIMG4401_512.jpg
 山車は蔵作りの二階、ちょうど桟敷席のような按配の観覧席に向かって向きを変えます。ちょうどあいさつをするような感じですね。

  CIMG4404_512.jpg
 向きを変えた時に動かないように、楔(くさび)を打ち込みます。

  CIMG4406_512.jpg
 一方、裏方さん(?)も同様に、車留めを置くのでした。

  CIMG4400_512.jpg
 道路に面した所々に、こうした舞台が設置されていて、それぞれ違ったお面を付けたキャラクターが踊っているのも、場の雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。

  CIMG4405_512.jpg
 これまた違う山車の登場!

  CIMG4435_512.jpg
 山車の上でお囃子を奏でるのは、たいていがまだあどけない少女たち。彼女たちがいなければ、祭りも成立しないんですね。

  CIMG4436_512.jpg
 こんどはどんな山車?

  CIMG4442_512.jpg
 上に乗るのはやっぱり益荒男!!!(って言うのかな?)

  CIMG4422_512.jpg
 今回見た中でもダントツに格好良かった、キツネの踊り。見栄の切り方が素晴らしい!!!

  CIMG4444_512.jpg
 このキツネと山車が、今まさに対決モードへ!

  CIMG4449_512.jpg
 今度は山車同士のバトルか !?

          CIMG4454_512.jpg
 これは珍しいお囃子の後退シーン。演奏しながら、一人ずつ替わって行くので、音が途切れることはありません。本当、お疲れ様でした!!!

          CIMG4459_512.jpg
          CIMG4461_512.jpg
          CIMG4463_512.jpg
 上の3枚の写真をご覧になって、お分かりになりました? そう、踊っているのはまだ幼い女の子なんですね。後姿を見て気が付きましたよ。スゲ~!!!

          CIMG4472_512.jpg
 十字路から駅前に掛けて、まだまだやって来ます。

          CIMG4485_512.jpg
 ふーっ、紹介する方も疲れて来ました。

  CIMG4470_512.jpg
 それにしてもみんな真剣な顔しているなあ・・・。女の子たちも決まってます!

 今年はNHKの朝の連ドラ『つばさ』の舞台になったからでしょうか、例年より訪れる方が多いような気がします。
 それにしても、人、人、人、、、、、とにかく凄いことになってます。
 夜もまた違った風景が見られて楽しいらしいのですが、子ども連れですとそうもいかないようで・・・。


 PS.川越祭り2009(屋台他編へと続く・・・)

 
タグ:川越祭り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。