SSブログ

花園神社の酉の市(二の酉) [雑記]

 もうそんな季節になったんだなあ・・・と、改めて月日の過ぎる速さに驚かされる昨今。
 新宿花園神社では、恒例の酉の市が、11月19日(金)に開催されました。ちなみに今回は三の酉はありません。なのでこの日は二の酉となります。

 会社を(ちょっぴり残業して)18:30に出て、都営新宿線を使って新宿三丁目の駅へ。そこから地下通路を通り、地上に出ると、ちょうど花園神社の斜め横のあたり。入口から歩道に渡って、すでにかなりの人でごった返しています。

   051_1024_512.jpg
  お参りは最初から無理だと分かっているので、境内に設けられたお店を人混みをかき分け、ぐるりと見てまわることに。

   052_1024_512.jpg
 夜の金魚すくいというのもなかなか風情があってよろしいかと。この時は若いカップルの男の方がすくってました。

   056_1024_512.jpg 
 お酒を飲めるところもこの通り、満席。年齢、男女、関係なく、なかよく椅子を並ています。

   057_1024_512.jpg
 狭い店一面に飾られている熊手の数々は迫力満点!

          058_1024_512.jpg
 こんなのもありました。大入り袋のてんこ盛り。

   062_1024_512.jpg
 さらに天井近くには大物の姿が。

   059_1024_512.jpg
 買ってくれたお客さんの「商売繁盛」と「家内安全」を祈って、よーっ!!!

   067_1024_512.jpg
 これぞ匠の技。目にも見えないほどの素早い手の動きで焼きそばを混ぜるおやじさん。写真はあまりの素早さに最新鋭のカメラすら追いつかない様子をビビッドに捕えています(ただのピンボケ説あり?)

          071_1024_512.jpg
 これがお参りするために並んでいる人たちの様子。列はまだまだ先まで続いているのでした。

   072_1024_512.jpg
 店先のちょうちんにはそれぞれの店名が記されています。

          079_1024_512.jpg
 アップで撮ってみました。なかなかいいですよね。

   081_1024_512.jpg
 和服の美人姐さんを発見。急いで激写!!! したらブレた(笑)

   075_1024_512.jpg
 境内の一角には能楽堂が。こちらもしっかりライトアップ。

   084_1024_512.jpg
 近くで見上げると・・・やっぱり迫力あるなあ・・・。

   087_1024_512.jpg
 別の一角には黄金の神輿(みこし)が。

 ・・・と、見ていると、偶然会社の人に声を掛けられ、「あれ、来てたの?」という感じで、そのまま飲みに突入。

   089_1024_512.jpg
 おでん、イカ焼き、焼き鳥、さつまあげをつまみに、升酒をグイっと!!

 将来の夢はと問われたならば、
 「昼間から飲んで過ごすこと!」
 ちゅうちょなくそう答える。

タグ:酉の市
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。