SSブログ

カニ玉あんかけを作る [男の手料理シリーズ]

 たまたまテレビでテリー伊藤が、銀座だか新橋だかにある知人の、ちょっと小洒落れた中華料理屋を紹介していた。
 その中で、カニチャーハンとカニたまを紹介していて、どっさりカニの入ったそれらは確かに美味しいそうで、あ~、食べたいなあ・・・と視聴者に思わせるものだった。値段もあれだけカニを使っている割にはそれほど高価ではなかったし。でも、やっぱり一品1000円以上はするのだけれど。

 隣にいた娘がそれを見て、
 「美味そう~!」
 とかつぶやいたので、じゃあ、夕飯に作ろうか、、、となった。このあたり、短絡的なので、迷わず即決なのだ。

 で、当然ながら高価なカニなんて買えないので、そこは、カニカマがあるじゃないか!!!
 嫁さんの「?」的不信感をたたえた困惑顔もなんのその。カニカマの底力を見せてやる!!! と、内心燃えるワタクシであった。
 なんでもフランス(イタリアだっけな?)では新しい食材として、今、カニカマが注目されているらしい。グルメ王国にも認知されたカニカマを甘く見てはいかんぜよ !?


 【カニたまあんかけ】

 その番組でもカニ玉にあんがかかっていたので、それも再現する。
 たまご5個をボウルに割入れ、塩、胡椒、ほぐしたカニカマ、鶏ガラスープを少々加えて混ぜ合わせる。油多めのフライパンに流し入れ、素早くかき混ぜて、油と一体化する。火は強火。
 オムレツを作る要領で、フライパンの片側へ寄せ、表面を固める。それをひっくり返し、もう片面も固める。でも中は柔らかく(なので終始強火で!)。仕上げに紹興酒を少量ふり、大きめの深皿に盛る。
 鶏ガラスープに塩、胡椒をして、フライパンに入れる。沸騰したら、片栗粉を加えてとろみを出し、カニ玉を盛った皿にかける。これで完成!


   012_512.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。