SSブログ

タイ・フェスティバル2013 [雑記]

 毎年恒例のタイ・フェスティバル。
 今年は5月11日(土)~12日(日)に、代々木公園の横で開催。

 残念だったのは、11日(土)があいにくの雨だったことで、その分、12日(日)に、人が集中してしまい、のんびり出来なかったこと。
 例年なら、10時開始のところを9時半頃に着いて、店が仕込みにかかっているところを横で眺めたり、ステージのリハーサルに聴き入ったりと、30~40分はのんびりするのが常だったのに、今年は前日の雨の影響か、人の出が思いのほか早く、10時前にはお店もスタンバイOK ! 早くも呼び込みが始まっていた。
 そして、10時半にはかなりのひとだかりとなってしまったので、こりゃ、かなわん、と、1時間ほどで早々とその場を後にしたのだった。

 なのでほとんど写真らしい写真を撮らなかったのだが、せっかくなので、数少ない写真の中からいく枚かを紹介しましょうか。


   001_512.jpg
 入口には毎度毎度このような門が作られる。なぜか今年はこの門の前で記念撮影する人多し。

   003_512.jpg
 毎年食べる場所に苦労したものだが、こんなに大きなテントが。この場所以外にもいくか所にテントが設置され、早い時間であれば座って食べられた。

   005_512.jpg
 いかにもアジアンテイストのディスプレイに、心がなごむ。屋台って感じがヒシヒシと伝わってきていいぞ。

   007_512.jpg
 これを見ただけで強烈に食欲が湧いてくる。そういえば朝めし、まだだったっけ。

   004_512.jpg
 レッドカレー&野菜炒めを盛るおばちゃん。野菜が思いのほか多くてお得。

           008_512.jpg
 お姉さんにつられて、ついついオーダーしちゃいました! Tシャツがステキです・・・。

   011_512.jpg
 で、いただいたのがこちら。3種盛り合わせで、右からイサーンソーセージ、タイ風焼きそば、鶏肉の甘辛焼き。これで500円はお得。チャーンビールで乾杯!!!

   013_512.jpg
 今度も3種盛り。鶏ひき肉のバジル炒め、野菜と豚肉の炒め物、オレンジカレー。こちらも500円。

   014_512.jpg
 お腹もふくれてきたので、デザートと洒落込む。初体験の揚げバナナ。甘いシロップとココナッツが上にかかっていて美味!!


 と、こんな感じで早々とお腹を満たし、名残惜しくはあったものの、退散するのであった。
 それにしても、こんなにタイ料理が好きな人が多いなんて、なんだか不思議。というのも、昔はバックパッカー野郎御用達料理で、女性などほとんど見かけなかったから。
 でも、みんな幸せそうな顔して料理を味わっている姿を見ると、脱JAPAN、こいこいアジアって雰囲気になってきて、勤勉JAPANESEはもう卒業しようよ、とか、ふらちなことを考えてしまったのだった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。