SSブログ

明治神宮へ [雑記]

 タイ・フェスが予想以上の混雑だったため、さっさと切り上げた後、せっかくだからと、すぐ近くの明治神宮へ足を延ばしでみた。
 そういえば、こんなに近くにあるのに、明治神宮へは来たことがなかった。たぶん、原宿という場所に親近感がわかなかったからだろう。

 では、さっそく歩いてみましょうか。


   015_512.jpg
 ここから先は別世界ですよ! とでも言っているかのように、この鳥居を境に空気が一変する。いざ、奥へ。

   018_512.jpg
 結界(?)のその先に、人は導かれてゆく。参道は緑に囲まれ、知らず知らずに、人はそれまで身にまとった<余計な防具>を脱ぎ捨てる。 

   023_512.jpg
   029_512.jpg
 右には日本酒、左にはワイン。明治天皇が「和魂洋才」の精神で、食文化においても積極的に洋食を召し上がったことを示したものだそうです。

   024_512.jpg
 特に日本酒好きにはこの光景はたまらないはず。「加茂鶴」「酔鯨」「酔心」と、ワタクシのよく味わう酒もあり、にんまり・・・。

   033_512.jpg
 緑は深く、空はどこまでも青い~。

   034_512.jpg
 しばらく歩くともう一つ鳥居が。

   037_512.jpg
 タイ・フェス開催中だからか、こんな方々の姿も・・・。

   061_512.jpg
 さて、いよいよ目的の場所へ。

   063_512.jpg
 おっ、たぬきがこんなところにいるじゃないですか! 人に慣れているのか、こちらに向かって歩いてくるんですけど。

   066_512.jpg
   067_512.jpg
 外人さんも、どっこいしょと座って、見学しております。なんとなく微笑ましい光景。

   070_512.jpg
 見えました。最終目的地、拝殿です。さすが、おごそかですな。

   071_512.jpg
 賽銭を入れ、家族の健康を祈る。

   072_512.jpg
 こちらの拝み終わるのを待って、三人そろってこの通り。いったい何をお願いしているやら?

   077_512.jpg
   078_512.jpg
   079_512.jpg
 偶然、結婚式に遭遇! 花嫁さん、とてもきれいでした!! 神前結婚もなかなかいいです、、、というか、今ならこちらの方がよいなあ~。 お二人さん、お幸せに。

   085_512.jpg
   086_512.jpg
 やはりここでも青い空、なのだ。遠くに見えるは、、、まるでマンハッタンって感じ !?


 少し汗ばむ陽気。でも、心がやんわりほぐされるようで、ゆったりした気持ちになることが出来た。
 たまにはこんな時間の過ごし方もいいよね!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。