SSブログ

2種類のチャンプル [男の手料理シリーズ]

 親戚からゴーヤをいただきました。
 ゴーヤといえば、やっぱりチャンプル。苦み走った味が、大人って感じで良いですよね。
 後はおひたしくらいですか。
 なので、夕ご飯のおかずは、ゴーヤチャンプルに決定!!
 めでたし、めでたし。

 と、なるのですが、ここで問題が発生。
 ピーマンは食べられても、ゴーヤはさすがに厳しい子どもたち。では、どうするか?
 じゃあ、ゴーヤの代わりにお麩を使った、麩チャンプルでいいじゃないか!
 と、即決!!
 さっそくお麩を買いに行くのであった。

 
 【ゴーヤチャンプル】

 ゴーヤチャンプルの作り方はいたってシンプル。
 ①まずは木綿豆腐を型崩れしないように絞って水分を出す。重しをしばらく上に置いておいてもOK。
 ②ゴーヤを半分に切り、種を取った後、スライス。水に漬けた後、さっとお湯に通して、再度水へ。
 ③豆腐を適当な大きさに切り、フライパンで炒める。こうすると型崩れしない。炒めたらいったん取り出す。
 ④軽く塩、胡椒した卵を炒める。これも取り出しておく。
 ⑤ゴーヤを強火で炒める。火が通ったら、取り出しておいた豆腐と卵を加える。
 ⑥かつお出汁を少量の水煮に溶かしたものと醤油を加えて炒めれば出来上がり!

 157_512.jpg

 【麩チャンプル】

 要領は上と同じ。
 材料がゴーヤの替りに麩になり、豚肉が加わっただけ。
 味付けは一緒。

 155_512.jpg

 大人はゴーヤ、子どもはお麩。それぞれ美味しくいただいて、お腹も一杯!!

 
 【おくらの酢の物】

 ついでに、夏っぽい一品を加え、食卓に彩を、というか、さっぱり感を出しましょう。
 ①オクラは軽く茹で、冷たい水に浸す。
 ②きゅうりとにんじんをピーラーかなにかで薄く切る。
 ③オクラをスライス。
 ④きゅうり、にんじん、おくらを合せ、お酢、出汁、醤油、砂糖少々の合わせ酢を作って、ドバッとかける。
 ⑤冷蔵庫で1~2時間冷やして出来上がり。

 158_512.jpg

 今年の夏は例年に比べて暑さも厳しいので、酢の物でも取って、夏バテ防止に努めましょう!!
  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。