SSブログ

白菜と豚肉の煮物 [男の手料理シリーズ]

 冬野菜の代表、白菜。
 ご近所からいただくのはありがたいのですが、数が増えると、どうにも余らせてしまうもの。
 そんな時、たくさん白菜を食べられる一品です。
 ちょっと準備に手間取るものの、作ってしまえば後は勝手に出来てしまう優れもの。


 【白菜と豚肉の煮物】

 正直、煮物じゃあない気がします。でも、思いつかないのでこれでいいや。
 ①白菜を横にして4~5cmのところで切り落とす。
 ②中くらいの鍋に白菜と豚肉を渦巻き状に並べる。大きい鍋だと形が崩れる可能性があるので、ちょうど良いくらいのものを使う。
 ③並べ終えたら、スープ(和風出汁、ニンニクスライス、塩、胡椒)を注ぎ、後は煮るのみ。圧力鍋があれば5分くらいで出来てしまう。
 ④フタを取り、最初にスープのみを別のボウルに移し替えてから、お皿を鍋に入れ、そのまま鍋ごとひっくり返す。スープも適量加えられる深皿にさらに移し替えれば完成!!


 001_512.jpg
 
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。