SSブログ

いざ、金沢へ(1日目) [雑記]

 仕事で福岡出張2年。知らない間にマイルが溜まる。
 そんなところに、3月末までに平日3連休を取れとの業務命令あり。<リフレッシュ休暇>と命名されたそれは、嬉しくもあり、辛くもあり。
 とは言え、せっかく溜まったマイルも、数か月後には徐々に期限切れになってしまうので、やっぱり使うしかない。

 家族持ち、一人旅、平日、金なし、の条件を満たすのは、距離と時間を考えて、、、金沢とあいなった。
 東海道新幹線では行けない場所ってのも、今回の重要なファクターね。


 【2014.03.14(金)】
 羽田空港から小松空港へ。約1時間。

 015_512.jpg
 そこから金沢駅まで、バスで40分ほど。天気は雨。でもここ数日は都内でも雪が降り、日本海の天気予報は連日の雪。

 向かうは金沢21世紀美術館。

 020_512.jpg
 市内は巡回バスが運行されていて、東京の山手線のように、ぐるっと一周する。

 035_512.jpg
 038_512.jpg
 庭に置かれた不思議なオブジェ。中に入って見れば、重なった先に異なった色が。

 042_512.jpg
 043_512.jpg
 展示物でなければ撮影OK。誰もいないところを狙って撮ってみた。どことなく未来空間っぽくて不思議。
 実は女子高生の集団が訪れていて、それを写真に収めていたら、全然雰囲気が違っていたはずではあるが、さすがにそこまでの勇気はなし。多分、注意されると思うし。

 兼六園は美術館のすぐ近くなので、そのまま向かう。

 046_512.jpg
 067_512.jpg
 069_512.jpg
 あいかわらず小雨が降り続くも、嫌な雨ではない。かえって人もそれほどいないので、しっとりとした風情を堪能する。

 089_512.jpg
 090_512.jpg
 まだ早いが、春の息吹も感じ取ることが出来る。

 098_512.jpg
 ちょっと寂しげな風景が、、、好き。

 次に向かったのが、金沢城公園。

 105_512.jpg
 107_512.jpg
 なかなか立派な門構えですな。嫌でも期待が高まる。

        106_512.jpg
 前田利家も威厳があっていい。

 115_512.jpg
 117_512.jpg
 118_512.jpg
 とてつもなく長~~~い! 近づくと迫力満点!

 130_512.jpg
 菱櫓の中は見学が出来る。

        131_512.jpg
 137_512.jpg
 この急な階段を登ると、櫓で、正方形ではなく、菱型になっているので、菱櫓と呼ばれ、平衡感覚がおかしくなり、ちょっとクラクラしてしまう。柱の組み方を模型で確認することが出来るので、その変形具合をチェック!

 ちょっと遅めの食事は近江町市場へ。

 144_512.jpg
 平日の昼なのに、けっこう賑わっている。やっぱり市場はいいね。

 145_512.jpg
 146_512.jpg
 ドン! と、大名丼。のど黒の炙りと白海老が特に売り。

 148_512.jpg
 金沢へ行ったら白海老を食べてこいと言われていたので、改めて、白海老の軍艦巻を注文。淡白な味なれど、爽やかな甘みと風味あり。

 まだ宿に入るには時間がある。

 バスに乗らず、歩いてひがし茶屋街へ行く途中で、発見したのが、
   ↓
 151_512.jpg
 金沢蓄音機館。四時から蓄音機の生音が聴けるというので、立ち寄る。時間は3時40分。グッドタイミング!
 エジソンが録音した自分の声から、コロンビアの懐かしの名品まで。10数機の色々な蓄音機で音楽を聴かせていただき、感動!! 夜にはピアノの生演奏もありますと、ありがたいお誘いを受けるも、ちょっと時間が取れそうもなく、残念ながら辞退。

 主計町茶屋街を覗きつつ、東茶屋街へ。

 182_512.jpg
 茶屋街という名の通り、ここにはお茶屋さんが店を構え、ずいぶんと賑わっていたところ。通りの両側に店が並ぶ。

 そんな中、実際のお茶屋がどうなっているのかを見学出来る場所が、ここ、志摩。

 170_512.jpg
 171_512.jpg
        165_512.jpg
 赤を大胆に配した部屋は、やはり日常生活にはない異空間。日夜、旦那衆(?)が遊びに興じたに違いない。

 さて、時間も良い頃合いとなったので、宿へ。

 149_512.jpg
 本日厄介になるすみよし屋。歴史は古く、あの日本地図を作製した伊能忠敬も宿泊されたとか。残念ながら当時の建物は残っていないが、ホテルにはない風情があってよい。

 183_512.jpg
 部屋も落ち着いた感じ。こんな部屋に泊まったのっていつ以来だろう? 久々にJapaneseを気取る。

 185_512.jpg
 夕飯は再び近江町市場へ行く。それほどお腹もへっていないし、続けて寿司を食べるほどのお金もないので、ラーメンにする。あっさりしつつも肉の旨味が出たスープがなかなか。

 186_512.jpg
 部屋に戻って、風呂に入り、お休みなさい・・・・・


 やっと一日目が終わった。
 明日は忍者屋敷へ行く予定。忙しいなあ~。
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。