SSブログ

スリランカ・フェスティバル2012(その2) [雑記]

 さて、ついつい食べ物ばかりに気がいってしまうのはいたしかたなしとして、それ以外の見どころも紹介しないというのは片手落ちでしょう。
 なので、駆け足ではありますが、紹介します。

 アジアと言えば "香辛料" 。
 そこであたりをぐるりと巡ってみると・・・

   053_512.jpg
 こんな感じで、ずらりと並んでおります。いったいどれを手に取ったら良いのやら?

   054_512.jpg
 親切にも試供品が置かれていて、掌にパラパラと振りかけて、香りと味をチェック!

  <アーユル>と、あちこちに書かれておりますが、これは、インド古来から伝わる医療の一つで、ヨガと結びついて、身体を内側から健康にする効果をもたらすものだそうです。正しくは<アーユル・ヴェーダ>。
 まあ、身体に良いですよ~! という意味ですね。

   085_512.jpg
 こちらはカルダモン、クローブ、シナモン等々、カレーに欠かせない基本の香辛料。インド料理を学びたければ、まずは香辛料について学びましょう!

   059_512.jpg
 珍しい生胡椒の塩漬け。気になったので一つ購入してみました。味は山椒の実とほぼ同じ。

   055_512.jpg
   057_512.jpg
 こちらはドライフルーツ。インド料理屋に行くと、必ずマンゴーラッシーがありますが、けっこうフルーツも豊富なようで。

   061_512.jpg
 ヤシの実ではなく、ヤシの花の蜜。これも初めて見ました。胡椒の塩漬け同様、珍し物好きなボクとしては、やっぱり購入しちゃいました。いかんせん、初物好きでして、、、。

   065_512.jpg
   094_512.jpg
 紅茶も有名ですね。これは「1001 Night」と命名された香り豊かな紅茶。オレンジの香りがちょっぴりエキゾチックで、ぜひ夜にでも女性(嫁さんじゃなく)に飲ませたいです!!!

   058_512.jpg
 こちらも紅茶。ヤシの実で動物をかたどってます。

   052_512.jpg
   051_512.jpg
 こどもに喜ばれそうな、ぞうのバッグ。それにしても、どれも色鮮やか。

   063_512.jpg
 ついでに、ぞうの置物。これも色がとってもきれい!

   114_512.jpg
 ダメ押しで、金のぞう!!! 神々しく輝いております。

   060_512.jpg
 バランスがいいんだか、悪いんだか、とにかく個性的な三角椅子。

 ・・・などと、勝手気ままに練り歩いていると、はや12時近く。屋台にも行列が出来始めたので、このあたりで退散と決め込みましょう。
 


 おまけです。
    ↓
    ↓
    ↓
 原宿駅を出て、明治神宮の入口に連なる場所で、「スリラー」のダンスをやってました。撮影機材を担いだ人がいたので、映画(アダルト?)のワンシーンかもしれませんね。

   119_512.jpg
   122_512.jpg
   123_512.jpg   

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スリランカ・フェスティバル2012(その1) [雑記]

 9月の代々木公園は要チェックであります。
 なぜって、インド・フェスを筆頭に、タイ・フェス、スリランカ・フェスと、毎週末にかけて、イベントが開催されるのですから。
 春のタイ・フェス、秋のインド・フェスと言われるように、ガップリ組んだ東西両横綱って感じがして、こちらとしても力が入りますわ。

 とは言いながら、妻帯者の悲哀で、家族をないがしろにして、毎週出掛けるわけにもゆかず。なので、ここはちょっといなたい感じが漂っているスリランカ・フェスに足を運んでみました。


   032_512.jpg
 あまりゴテゴテと飾り付けない手作り感がほんわかして良いと思います。

   034_512.jpg
 到着したのは朝の9時半。開始は10時なので、みなさん準備に余念がありません。気球(飛行船?)というのも久しく目にしていなかったので、ちょっとワクワクさせられます。

   048_512.jpg
 10時過ぎに開催のセレモニーがあり、その後すぐにライブが始まりました。この太った人は体型に比較してかわいらしい声を出すのですが、それほど上手には聴こえませんでした。

   047_512.jpg
 逆に、後で踊っていた舞踊団の女性に目が・・・。

   098_512.jpg
 形の違うパーカッションを組み合わせ、高度なテクニックに裏打ちされた演奏が、場の雰囲気を盛り上げていました。まるで歌うパーカッションみたい。

   071_512.jpg
 お返しに、我ら日本の高校生の太鼓の演奏。いや~、和太鼓の連打は大迫力で、素晴らしかった!! 凄く気持ちの入った演奏に、思わず大拍手!!!

 と、徐々にいい雰囲気になりつつある会場も、10時半過ぎてから、やっとこ食べ物にありつけるようになり(段取りはやっぱりアジア時間でした)、変わったものはないかと、物色。

096_512.jpg
 いつも通り、こんな感じのハデなメニューが店先に貼ってあります。これを見てまずはあたりを付ける。

   040_512.jpg
   043_512.jpg
 これは野菜のゴーダンバ。ナンの生地で作ったおむすび型のスナック。サモサっぽい味。で、ついでにスリランカの黒ビールも。

   067_512.jpg
 調理をするおにいさんも真剣です。一丁、日本人に美味い物を食わしてやるか! と、気合を入れているに違いありません。

   068_512.jpg
 こちらがコットロティ。ロティというのがナンみたいなパンなので、それを細かくして和えたような食べ物と言えば遠からず・・・か。
 これまであまり紹介されてなかったような気がしますが、今回はどの店にもあり、庶民の代表的な料理のようですね。

   103_512.jpg
 またもやなにやら怪しい食べ物が・・・。

   082_512.jpg
 丸いフライパンで作るホッパーとういう料理。これはシンプルに卵を使ったエッグホッパー。卵が半熟なので、潰して食べると美味しい。その先に見える茶色い物は、豆のドーナツ。

 すでにこれで「ゴーダンバ」「コットロティ」「エッグホッパー」「豆のドーナ」ツをビールで流し込み、けっこうお腹いっぱいになってきたものの、もう一品、気になる食べ物を発見。

   109_512.jpg
 それがデビルチキン。想像通り、ピリ辛味のチキンで、ついでにチャーハンの2 in 1 をオーダー。
 辛さには免疫があるので、デビルという名前ほどではなかったが、徐々に汗が出てきたのは確か。

   105_512.jpg
 店の裏ではこんな感じで、一生懸命作ってくれています。

   106_512.jpg
 あれ? いつの間にか、子どもまで店を手伝っています。

   100_512.jpg
   107_512.jpg
 チキン2種。タンドリーと鉄板。どちらも美味しそう!

 さて、けっきょく食べたのは、4品、6種、1アルコールとなったのでありました。もう、ダメ。これ以上、食えねーっ!!


 ・・・と、食べ物ばかりになってしまったので、その2では食べ物以外を紹介します。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横田基地友好祭2012(ヘリコプター編) [雑記]

 それではサクサクと行きましょう!
 「横田基地友好祭2012」(ヘリコプター編)の始まり、始まり・・・。


   134_512.jpg
   135_512.jpg   
 映画「地獄の黙示録」を彷彿させる機体におののく。
 先端のとがった部分は、もしかして口径の小さいマシンガンなのでしょうか? 

   141_512.jpg
 それでもって、これはエンジン? でも、こんなに小さいけど。

   143_512.jpg
 いざとなったら撃ちますか? 

   145_512.jpg
   146_512.jpg
   147_512.jpg
 この日のために、粋な言葉をありがとう!

   151_512.jpg
 風にプルンプルン揺れるプロペラ。

   154_512.jpg
 2人乗り? ずいぶんと小さいヘリコプターなのにビックリ!

   156_512.jpg   
   159_512.jpg
 せっかくだからと、この機会を利用してみんな乗り込む。

   158_512.jpg
 このおじいさん、ちゃっかり米兵2人と記念撮影。とっても嬉しそうだった。

   160_512.jpg
 NO PUSH とは、これいかに? 

 以下、適当に写真に収めた風景を紹介しましょう。
 いつもあまり考えずに、パッと撮るので、あくまでスナップとして楽しんで下さい。


   133_512.jpg
 まさに一直線!!

   165_512.jpg
 こんなところに鳥居が?

   166_512.jpg
 ジャパニーズ浴衣美人参上!!!

   168_512.jpg
 R.E.M来日か !? 頭の感じがボーカルの・・・。

   178_512.jpg
 さすがアメ車。存在感が違う。

   179_512.jpg
 ゴルフ場を走るカートで基地内を移動していた。

   180_512.jpg
 四方、こんな感じで、やっぱり広いや。

   181_512.jpg
 バドワイザーかあ、、、。久しぶりに飲んだ。キンキンに冷えててたまらなく美味く感じた。

   183_512.jpg
 行け行け、横田線。

   187_512.jpg
 警察犬の訓練の様子も紹介されていた。近くで見ると犬がでかい。

   191_512.jpg
   192_512.jpg
   193_512.jpg
 基地内の通りはまるでニューヨーク。新婚旅行で行った五番街を想い出す。

   190_512.jpg
 これも街には定番グッズ。

   199_512.jpg
 今回のポスター。

 広大な横田基地を眺めると、ここが一つの大きな街として機能しているのが、よーく分かる。ジェファーソン・スターシップの歌じゃないけど、「We built the city」なのだ。
 イケメン君を動向したら喜んだかなとも思うが、いかんせんこの暑さ。それにしては子ども連れも多く、熱中症を心配してしまうが、連れて来たい親心も理解出来る。 願わくば10月頃の開催なら、もう少し余裕を持って楽しめたと思う。何か催すには、今の日本の8月は厳し過ぎる。
 それでも、日頃、見る機会のない横田基地の中に足を踏み入れられたのは、やっぱり嬉しい。   


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

横田基地友好祭2012(航空機編) [雑記]

 お腹もいっぱいになったことだし、さて、帰りますか・・・、じゃなくて、展示してある航空機を見ますか。そもそもそれが一番の目的なんだからさ。

 それにしても日陰がないのがつらい。まだ午前10時だというのに、すでに汗ダラダラ。どこか腰を下ろせる場所があったら良いのだが・・・。
 と、弱音を吐いても始まらない。気を取り直して、カメラ片手に、さあ、さあ。


   046_512.jpg
   054_512.jpg
   057_512.jpg
   058_512.jpg
 コックピットはかなり狭そうで、デブにはつらいぞ、、、。
 ん? ちょっと待て。そもそもデブのパイロット自体が存在不可だった。いらぬ心配だったのね(と、自分のお腹を眺める)。

   063_512.jpg
 戦闘機を見ると、今でも映画『トップガン』を連想してしまうのはいたしかたなし。恰好良かったもんなあ~。そんな映画の一コマが現実となってここに存在しているって感じ。
 戦闘機の先端に取り付けられたマシンガン(?)も凄いが、鋭いジョーズの歯も、アメリカ映画ではおなじみ。

   066_512.jpg
   069_512.jpg
   072_512.jpg
   076_512.jpg
   079_512.jpg
   080_512.jpg
 日本の戦闘機も存在をアピール。なかなかどうして、ジャパニーズ・バージョンも恰好良いではありませんか! 
 それにしても戦闘機でひとくくりにするには、色々な形があるんだと妙に納得。

   083_512.jpg
   084_512.jpg
 こちらは何をする機なのかな? ずいぶんと丸味を帯びた機体に親近感を感じてしまうワタクシ(笑)

   086_512.jpg
   085_512.jpg
 背中に円形のレーダーを搭載したもの。それにしてはけっこうな大きさ。きっと中には色々な機材が詰め込まれているんだろうなあ。

   087_512.jpg
 その隣にはこんなポスターが。自衛隊、行って(入って)みる?

   092_512.jpg
 おっと、これは珍しいプロペラ機。今でも現役!!

   093_512.jpg
 いよいよ真打登場!! とにかくどでかい。見てお分かりのように、クジラそのもの。

   097_512.jpg
 ここが操縦室なのかな? 

   100_512.jpg
   105_512.jpg
 それぞれのパーツも迫力満点! 案外、タイヤ回りを覗いている人多し。

   107_512.jpg
   111_512.jpg
 中も見学出来るものの、この通り、長蛇の列なので、この炎天下に並ぶ体力のないボクはパス。それにしても熱中症は大丈夫?

   117_512.jpg
 これってもしかしてスティルス機? ほら、レーダーに映らないってやつ。噂通りの平べったさ。

   122_512.jpg
 一瞬、トム・クルーズ似のお兄ちゃん。

   124_512.jpg
 女性もやっぱりアメリカン・サイズなようで・・・。

   125_512.jpg
 逆パパラッチ? 機上から集まった人たちをGET YOU ! ! !


 駆け足で、ザッと見てきた「航空機編」、いかがでしたでしょうか?
 航空ショーがないのはいささか物足りなくもあるが、それでもズラリと機体が並んでいるところはまさに圧巻!
 ・・・と、これで終わりと思いきや、まだヘリコプターが残っているので、最後の「ヘリコプター編」に続く・・・。
 もう少し、付き合ってやって下さいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横田基地友好祭2012(食べ物編) [雑記]

 炎天下の中、前日にイケメン君とエコ絵日記の題材として、リサイクル・プラザJBに行き、疲労困憊で帰ってきた翌日、今度は横田基地で開催される友好祭に足を運んだ。
 実はかなり疲れていたため、止めようかと思ったのだが、せっかくの米軍の基地に入るチャンスをみすみす逃すのもしゃくだと、だるい身体に鞭打って出掛けたのだった。

 西武拝島駅から徒歩25分! それも35°オーバーなこの気温、正気じゃあ進めません。
 駅を出て、まるでお約束のように道を間違え、それでもって、お約束のように、反対から来る女性に道を尋ねる一幕もあり、こりゃあ、先が思いやられるなあ・・・。
 そう思っていたところ、前方に集団発見!!

   016_512.jpg
 この何やら異様な出で立ちの集団について行けば、きっと横田基地に辿り着けるに違いない!
 我が直感を信じて歩くこと20分、前方に見えてきました!

   017_512.jpg
 まるでカリフォルニアのような青い空とハイウエイ(国道16号線だけれど)、すでに日本じゃない雰囲気が漂っているじゃあ、ありませんか!

   018_512.jpg
 車のスキをぬって、国道横断者続出。それはこの列にならぶためなのだ。後でミニパトが注意して回っていたようだが。

   020_512.jpg
 おお、これが憧れの横田基地か! 何やら神々しいぜ。

   023_512.jpg
 第5ゲートを進むと、おりましたがな、米軍の方々が。近寄ってみると、やっぱり身体のサイズが違う。

 入場には抜き打ちで身体検査が行われる。過去、100%成田の税関で止められるという嬉しくない過去を持つワタクシは、、、やっぱり止められてしまった!
 羽田空港の検査よりも制度の高い探知機が、ビビビと鳴り、なかなか中に入れない。あれ、羽田はこれでOKだったのに? 恐るべしは米軍の探知機なり。

   026_512.jpg
 紫色のゲイタレードを購入。ゲイタレード自体が懐かしいが、はて、紫色なんてあったっけ?

   027_512.jpg
 ゲートからメイン会場のある滑走路まで、てくてくと歩く。

   028_512.jpg
 時間は、おいおい、まだ9時前だぜ! 会社より1時間も早いや。やっぱり仕事じゃないと力の入り具合が違うな。

   032_512.jpg
 こんなかわいい女の子を尻目に(でも、写真はちゃんと撮ったけれど)、まずは食べ物をGETすべく動く。

   033_512.jpg
 米軍ならではの食べ物ということで、まっさきに目についたのが、ここ。アメリカと言えば、まずはステーキでしょう!
 今なら焼き立てが食べられます!! との言葉通り、待つこと10分、出てきたのが・・・

   034_512.jpg
 これ!!! で、でかい、、、。プラスティックのフォークとナイフを渡されるが、ちまちまと切ったらせっかくの迫力が台無しになると、そのままバクッ! と、かぶりつきましたよ。歯ごたえがあって美味いぞ!!

 分厚いステーキを頬張りながら、こんなの食ってるやつらと戦争して勝てるわけがない!!!
 そう、自覚させられた。もう、根本からして違うんだから。

   174_512.jpg
   175_512.jpg
 こんな人たちが裏でせっせとお仕事中。いかにもアメリカンだぜ!!

   170_512.jpg
 すでにステーキでお腹いっぱいにもかかわらず、もう一品と頼んだのが、ホットドック。何にもはさんでないおおざっぱな作りに対抗し、こちおらもドバッと、マスタード&ケチャップ攻撃!

 さて、朝の9時からステーキを食べるという前代未聞の贅沢を経験し、ご満悦の中、ちょこっと周りを見回してみる。
 奥には航空機がズラーッと並んでいるのだが、その前に、何やらレトロな車が並んでいる。

   037_512.jpg
   039_512.jpg

 そして、、、

   042_512.jpg
   043_512.jpg
 これが噂のレースクイーンですか? 暑い中、ご苦労さまです。でも、今ではすっかり色気より食い気になってしまったワタクシ。

 ・・・と、ここまでが前哨戦。
 NEXT、、、怒涛の航空機編にご期待下さい。  


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏のG1クライマックス in 両国(後篇) [雑記]

 食べ物の話だけで終わってしまった前編を受け、こんどはちゃんとプロレス話をの後編です。

 夏の両国はいつも暑いが、今年は輪をかけて暑い!!
 インド料理を食べて&ビールも飲んで、早くもいい感じになってしまったボクが両国駅に戻ってみると、すでに入口から長蛇の列が出来ているではありませんか。そこでしかたなく並ぶことにした。早く中に入った方が涼めるだろう、、、と、それだけを考えて。

   023_512.jpg
 暑い中、30分も外で並んでようやく入場。気持ちは早く座席に!!

   025_512.jpg
 チケットの購入が遅かったので、席は一番後ろ。それでも通路側だったのでちょっとは楽。
 この日は当日券も早々と売り切れ、超満員札止め!!! 試合開始時には本当に隅から隅まで席が埋まっていてびっくりといおうか、感激!

 ブシロードの木谷会長の挨拶の後、いよいよ試合開始。
 G1クライマックス最終戦だけあって、どの試合も熱戦で面白かったのだけれど、その中からいく試合かをピックアップして、紹介するとしましょう。


   028_512.jpg
 <中邑VS天山>
 順当にいけば中邑の勝利は動かしがたいものの、G1には魔物が棲んでいるという言葉通り、早くも番狂わせが起こった。
 正直怪我から復帰後の天山は絶好調とは言い難し。以前のなりふり構わず突進する勢いのよさが失われてしまっている。そんな体調に歯がゆい思いを一番感じているのは、他ならぬ天山自身だろう。みんなそれが分かっているから、反感びいきも混ざり合い、大天山コールとなった。
 そしてまさかの逆転勝利!! 観客が歓喜したのは言うまでもありません。やったぜ、天山!!!

   032_512.jpg
 <オカダカズチカVS真壁>
 生オカダは初めてです。上背があり、ちょっとひょろっとしているけれど、見栄えがする。一方、野獣キャラで押し通す真壁は背はそれほどではないものの、がんじょうな肉体の持ち主。この2人の対戦は、意外や意外、好勝負となった。
 それにしても真壁が終盤に繰り出したジャーマンには度肝を抜かれた!!! あんな角度から落とされたんじゃあ、たまんないよなあ~。でも、オカダも意地で立ち上がって反撃。おいおい、まじかよ!

   035_512.jpg
 <永田VS鈴木>
 もう、幾度と対戦しているので、お互いの手の内は熟知している。なので相手の技を切り返したり、すかしたりの戦いになった。
 お約束の永田の「白目式腕固め」も飛び出し、会場は待ってましたーっ!!! 
 写真は鈴木に勝利した永田の敬礼。これもまたお約束で。

   037_512.jpg
 途中、20分間の休憩を告げた時に、突如として登場したのは、元新日本プロレスで、今は格闘技路線で活躍している柴田勝頼。それも兄貴分の桜庭を伴って。
 K-1の金銭トラブルが発端となり、格闘技ブームが終焉を迎えた今、柴田にもう一度プロレスに戻って来て欲しいと思っている人は多いいのではないだろうか? ボクもその一人なんだけれど、正直、ガチな格闘技マインドは外してもらって、これまで以上にプロレスをやってくれるならぜひ観たいと思う。

   036_512.jpg  
 <棚橋VSアンダーソン>
 何と言っても今年のG1の立役者はアンダーソンだろう。実力派ではあるものの、強いというイメージは正直なところない。キャラにも強烈な個性にはいささか乏しく、ハデさもいまいち。それなのに、この棚橋戦では勝利を収めてしまった。これで決勝戦進出ですよ、マジそれにしても会場の大アンダーソン・コールって何なんだ? ちょっと異様なんですけど・・・。
 でも、伏兵が躍り出てくるのもG1の醍醐味でありまして、その意味では、まさに "してやられた感じ" 。

   039_512.jpg
 <オカダカズチカVSアンダーソン>
 さて、決勝戦は以外にもこの2人で争うこととなった。まさかアンダーソンが・・・と思ったが、いやいや、がんばる、がんばる! アンダーソン、いいじゃん!!!
 試合も一進一退の攻防が続き、どっちが勝ってもおかしくない熱戦だった。最後はレインメーカーでオカダが勝利。これはG1史上最年少での優勝となった。それにしても、噂にたがわずオカダのドロップキックは凄いなあ。これだけで銭が取れるわ。

 追加でもう一試合。
 <丸藤VS矢野通>
 NOAHからの刺客、丸藤を、緩急織り交ぜた攻撃で翻弄する矢野が面白過ぎる! 会場からの声を合わせてのヤノ・トール、コールが凄い。おいおい、いつのまにこんなブレイクしたんだ???

 と、まだまだ試合はあるのだが、紹介し切れないので、このへんで。
 いやあ、楽しかった~。こりゃあ、病み付きになるわいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月の花火 [雑記]

 子どもたちも無事夏休みを迎えたと思ったら、もう花火大会の時期とは、、、。
 今年は我が家の割と近くで行われるので、玄関からでも観られます! 0円で観る花火大会。なんか、いいですね。

 開始時間は午後7時。まだ若干暗くなり切ってはいませんが、まあ、大丈夫でしょう。
 近所の方々も空き地に集まって、しばし夜空に咲く色とりどりの花火に魅入っておりました。時間にして1時間40分ほど。けっこう満喫しました。

 以下、その時の様子を紹介します。
 ただし、夜間の撮影なので、満足出来るほどの写真ではありませんが、そこはあしからず。


   037_512.jpg
   039_512.jpg
   043_512.jpg
   048_512.jpg
   051_512.jpg
   065_512.jpg
   069_512.jpg
   073_512.jpg
   077_512.jpg
   079_512.jpg
   090_512.jpg
   099_512.jpg
   103_512.jpg
   140_512.jpg
   146_512.jpg
   161_512.jpg

 
 関東では梅雨も明け、これからが夏本番ですが、まずは一足先に夏の風物詩を紹介させていただきました!!
 8月の上旬はあちこちで花火大会が開催されます。これを見ると、ああ、日本人だなあ~とか、妙に感心してしまうのでした。
 

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩の楽しみ方 [雑記]

 お金がない、でも、時間はそこそこある方は、やっぱり散歩でしょう!

 自転車という選択肢もあるにはありますが、それなりの自転車はけっこう高価だったりして、ちょっと購入するには躊躇してしまいます。
 ちなみに通販で購入したボクの自転車は半年ほど前に壊れたまま、次の一台に手が伸ばせないままになっています。

 そこで、まずは自分の足で歩く、、、と。
 これ、基本中の基本。

 そして、これまで何度も歩いた見慣れた風景でも、実は微妙に変化していることに気づくでしょう。
 特に季節が変われば風景も変わりますからね。
 ついでにカメラを一台手に持って、気になった風景を探しながら歩けば、なおよろし。

 さて、日差しもそこそこ強く、汗ばむくらいの陽気の週末。さっそく歩いてみましたよ。
 以下、何気なく撮ったこの日の風景・・・。


   032_512.jpg
 打ち捨てられたラブホテル。当然中には入れないので、壁越しの撮影。もし入れたとしても、ちょっとこわごわって感じなんでしょうね。生々しい分、色々とありそうで。

   034_512.jpg
 どこにでもある典型的なイタズラ書き。青少年のフラストレーションを見事に浮き彫りにしてくれています。

   036_512.jpg
 トンネルって、どことな~く不思議。この世とあの世をつなぐ役割を担っていたりして。

   037_512.jpg
 田んぼには水が入り、田植えも終えました。一面の緑はやっぱり日本の風景かな・・・。

   038_512.jpg
 偶然、猫と目が合ってしまいました。警戒されています。

   039_512.jpg
 道端には梅が散乱していました。ちょうど梅が取れる時期なのでしょう。

   041_512.jpg
 ここもたまたま通りがかった神社。無人神社ゆえ、あまりきれいではない。庭のベンチで昼寝をしていた人あり。気落ち良さそうだった。

   040_512.jpg
 その神社の守護神は蛇ですか? こんな石像もあり。

   042_512.jpg
 まあ、田んぼを抜けるこんな道をこの日は歩いてゆく。

   044_512.jpg
 田んぼに水を引く用水路には、なぜか等間隔で夏みかん(?)が浮かべられていた。これってどんな意味があるの??? 

   045_512.jpg
 用水路近くの斜面には一面の花。遠目に見ると、まるで白い絨毯のよう。

   046_512.jpg
 そこで何やら作業をするお年寄り。この日は田んぼの近くで草刈などする人を数人見かけました。

   048_512.jpg
 ここもたまたま通りがかった運動場。ちょうど野球の試合をしていたので、一回の攻守を見てました。いかにも高校男児って感じで応援している姿が微笑ましい。

   049_512.jpg
 やっぱり野球部には女子マネージャーでしょう!! 一生懸命スコアをつけていました。

   050_512.jpg
 運動場をやり過ごすと、無人の野菜販売があり、ナスを100円で購入。けっこう重宝します。

   051_512.jpg
 秋に収穫されるぶどうも、ほら、このとおり。しっかりと実を育んでおります。秋が楽しみだなあ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイフェス2012 in 代々木(その3) [雑記]

 食べ物ばかり取り上げたので、ここいらでちょっと趣向を変えて、それ以外に目に留まった風景を紹介しよう。

   049_512.jpg
 今回、いつもより120%多めに目に留まったのが、タイパンツ。ゆったりしていて確かに楽な感じがする。
 この精力絶倫っぽいおじさんは、口上がとても面白く、ついつい聞き入ってしまった。寅さんじゃないけれど、あれ風。ちゃんとはき方も教えてくれるので、つい買いたくなってしまった。

  096_512.jpg
 こちらは飾り彫り。色鮮やかで、つい見とれてしまう。原色がポン、ポン、と飛び出してくるのはやはりアジアならでは。

   076_512.jpg
 傘を作っているところも拝見出来る。ちなみにクイズに正解すると、傘をもらえるありがたいイベントもあり(当たらなくともドサクサにまぎれてもらえたりした)。

   098_512.jpg
   100_512.jpg
 ヒンズー教の僧侶までいらっしゃって、ありがたい説法をちょうだいする。呼び込みの人も、「どうぞ写真を撮って下さい!」と、気軽におっしゃってくれた。ありがたやー。。。

   101_512.jpg
 その前にはこんなかわいいグッズも。

 078_512.jpg
 あんのじょう、タイ料理教室はご覧の通り、早い時間から満杯。

   079_512.jpg
 現地の人気歌手のCDも、もちろん販売中(反対側から撮った写真なので逆)。PALMYさん、なかなかいい女じゃあないですか!!!

   052_512.jpg
 なに? 試食中とな! どれどれ・・・

   050_512.jpg
   054_512.jpg
 ああ・・・、試食と聞いたら黙っていられますか! となり、やっぱり食べてしまうわけですね。

   053_512.jpg
 今やタイの香り米もレンジでチン! 長生きはするものです(笑)

   010_512.jpg
 娘にはゆるキャラのこんなものをお土産に購入。残念ながら本人は、どうやって使うの? とか言って、あまり喜んでくれなかった。見てるだけで癒される・・・そういうものです!

   以下、タイフェスで見かけた美女3人。

   040_512.jpg
   070_512.jpg
   084_512.jpg
 みなさん、かわいいです!!! タイ、すぐにでも行きたくなりました!!!!!!

 最後に、池尻大橋にあるソウルフードバンコクを紹介。
 この店は、もともと市ヶ谷駅にあるティーヌーンで店長をしていた方が出した店。気さくでいつも笑顔の店長は人望も厚く、料理も美味しいと評判になっている。この日もガパオには長蛇の列が出来ていた。

   087_512.jpg
   088_512.jpg
 右が店長さん。ぜひ池尻大橋に行った際には寄って下さい。駅から近いです。

   089_512.jpg
 で、ここでもやっぱり食べてしまうわけですな!

 ・・・と、こんな感じの今年のタイフェス。楽しむコツは、早く行って、店の仕込みを見学するか、逆に遅く行って、値段が下がったころにガッツリ食べる、の、どちらか。あなたなりの楽しみ方でどうぞ!!

   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイフェス2012 in 代々木(その2) [雑記]

 アルコールも入ったことだし、天気もいいし、自然と気持ち良~くなってくる。そして、アジアっていいなあ~~と、ほにょにょ~んと思ってしまう。
 代々木公園のフェスとしては、インドフェスと双璧をなすこのタイフェス。年々入場者数が上昇し、今回はまだ11時頃だというのに、けっこうな混み具合。
 それにしても、海外旅行が当たり前になった現在、タイはリゾート地としても女性に大人気で、そんな一端がここにも如実に表れているようだ。

   032_512.jpg
   035_512.jpg
 サラリーマン向けの晩酌セットならぬ「盛り合わせフライ」なるお楽しみセットをいただく。右から、薩摩揚げ、鶏肉団子、鶏のから揚げ。ザク切りのパクチーがいい。

   026_512.jpg
 さらに、タイらしからぬ濃いめのスープが異彩を放っていたので、興味深々。それでは・・・と。

   030_512.jpg
 食べてみると、タイというより中華風のお醤油味の麺。

   028_512.jpg
 なるほど、五香粉スープを使ったビーフンなわけね(写真左)。鶏肉もごろごろ入っていて、うん、なかなかよろし!

   042_512.jpg
   044_512.jpg
 何やら長蛇の列が・・・。どうやら「カノムクロック」なるお菓子目当てに並んでいるよう。それにしても30~40人はいようか。

   041_512.jpg
 こんな民族衣装を着たおばちゃんが、たこ焼き器(?)を使って焼いていたのが、、、

   043_512.jpg
 こちら。遠目で撮ったので詳細はわからないが、う~ん、単なる白くて丸いボール? 作り方もほぼたこやきだし。

   062_512.jpg
   064_512.jpg
   065_512.jpg
 フルーツも、ほら、この通り豊富。嫁さんがマンゴスチン好きなので、お土産には大玉5個600円也を。家に帰って食べたらとても甘くて美味しかった!


   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイフェス2012 in 代々木(その1) [雑記]

 5月の12~13日にかけて、代々木公園で、恒例のタイフェスが行われた。
 昨年は震災もあり、中止(後日、日比谷公園で開催?)となったが、今年はいつも通りに開催され、ひと安心。
 ボクが出かけたのは13日(日)。時間は開催時間の30分前の9時30分。このペースはいつも変わらず。
 この日は晴天に恵まれ、実に気持ちの良い一日となった。


   001_512.jpg
 エントランスに作られた門。別にここをくぐり抜けなくても中に入れるのだが、なぜかくぐってしまうのはなぜでしょう?

   003_512.jpg
 門の横にはトゥクトゥクがお出迎え。日本の道交法には対応出来るのか知らないが、こんなカラフルな車が街を走っていたら楽しいだろうなあ・・・。

   017_512.jpg
   015_512.jpg
 お店はオープンの準備に余念がない。写真は店の奥で出来上がったイエローカレーを移し替えているところ。

   004_512.jpg
 いかにも~~な感じの方のりりしい姿に、感じ入るものあり! となりの豚足もいい雰囲気。

   018_512.jpg
 ここのソムタムは一段と色鮮やかで、ついつい食べてみたくなる。

   075_512.jpg
 ・・・で、さっそく食べてみました! う~ん、美味しい!! でも、辛~い!!!

   019_512.jpg
 同じお店で一生懸命肉を焼いているところを一枚。わざわざこちらを向いてくれた笑顔がかわいい!!!

   020_512.jpg
   025_512.jpg
 今度は何やらこねた粉を小さく切り分けて、油で揚げている。いったい何が出来るやら?

   021_512.jpg
   058_512.jpg
 そう、これは揚げパン。そのままでも美味しいが、以外にも練乳をかけて食べれば、さらに美味し!

   038_512.jpg
   039_512.jpg
 こんなフェスにはやっぱりこれが似合う。プーケットビールを片手に、まだ、タイ巡りは始まったばかり(笑)


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜桜、インド、エスニックな花見で・・・ [雑記]

 「インド大使館で桜フェスティバルなるものをやっているらしいぞ・・・」
 と、もとの部署の上司から話があおり、その日は営業で午後から出かけるも、わりとすんなりと話が進み、予定より早く終わったので、それじゃあ行きますか! と、あいなった。

 よく聞くと、インド大使館は九段下の靖国通り沿いにあるらしい。
 「それなら千鳥ヶ淵で桜も見れるんじゃないの?」
 と、一石二鳥。けっきょく、この情報をたまたま仕込んできた張本人も加えた3人で、大使館に向かう。
 途中、屋台が出て、多くの人でにぎわっていた靖国神社を尻目に、さらに歩き続けると、狭いスペースではあるものの、屋台がいくつか出ていて、さらに生演奏も。

   015_512.jpg
   016_512.jpg

 タブラって実は演奏が凄く難しいらしいです。でも、このおやじ、いいビートを叩き出しておりました。
 お隣の女性が演奏していたのは、箱型のアコーディオンのようなもの。初めて見ました、こんな楽器!

 それを聴きながら、やっぱり食べてしまいますよね!

   018_512.jpg
   017_512.jpg

 これはまさしくダル(豆)カレー。ヒヨコ豆を使ったベジタリアン御用達の逸品であります。

 そこで、もう我慢出来ねーっ! とばかりに、さっそく物色。

   021_512.jpg
   022_512.jpg
   
 サテ(焼き鳥)2本と、じゃがいもをマッシュして、丸く伸ばして焼いたものの上にダルカレーとかたまねぎをかけたものを購入。
 食べ物を買ったら、やっぱりこれでしょう!

   023_512.jpg

 キングフィッシャー(ビール)も購入。インド料理の香辛料と、キングフィッシャーのほのかな酸味がベストマッチ。とても美味しくいただきました。
 出口あたりで、インドのベビースターラーメンの異名を取るお菓子(?)をお土産として購入し、そこを後にした。

 通りを隔てたそこはちょうど千鳥ヶ淵のお堀です。満開の桜を愛でに、仕事帰りのサラリーマンがおのおの集まって来ていました。通路は狭いのですが、飲み物、食べ物禁止なので、立ち止まらずにゆったり歩きながらの鑑賞は、人は多いものの、渋滞にはならず、気持ちよく桜を見ることが出来ました。

 以下、夜桜模様~

   030_512.jpg
   033_512.jpg
   035_512.jpg
   036_512.jpg
   038_512.jpg
   043_512.jpg
   045_512.jpg

 時には夜桜もいいもんだなあ・・・。
 自分で写して、自分で感動してしまいました!!

 さて、インド屋台料理を食べ、夜桜も鑑賞しました。
 「じゃあ、もう一飲みする?」
 甘い言葉に誘われて、インドの夜Part.2へ・・・。
 以前、忘年会で使っていたお店で続きを始めるのでした。

   046_512.jpg

 まずはワイン。やっぱり赤。酒というより水代わり?

   047_512.jpg

   たまねぎのパコラ。パコラとは天ぷらのこと。

   048_512.jpg

 おなじみ、シシケバブ。なかなか食欲をそそる色ですね。じゃあ、パクッ!!

   049_512.jpg

 ここの店自慢のアップルナン。ナンの間に甘いリンゴが入っている。いわゆるアップルパイのインド版。超、美味し。

   050_512.jpg

 インドのチャーハン、ビリアニ。ビリアニも色々な作り方があるようだけれど、ここは日本風(?)に、カレーチャーハンって感じがいい。

 ・・・と、こんなものまで食べてしまい、ふーっ、もうお腹いっぱい!!!
 大満足な夜なのでした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリスタってなんですか~ !? [雑記]

 ある日の朝。
 昨年末に出たボーナスから微々たるものではあるが、いくばくかのお金を渡すと嫁さんに言っておきながら、すっかり忘れてしまったのは、そう、ワタクシ、、、です。
 
 数か月ぶりにそれを想い出して、いまさらではあったが、
 「ねえ、なにか欲しいもの、あったりする?」
 妙にへりくだった言い回しが情けない。
 「バリスタ・・・」
 ???
 バリスタってなんですか~ !?
 聞いたことのあるような、ないような、う~ん、想い出せない。
 「高い?」
 「7~8千円くらい」
 「じゃあ、買えば・・・」
 結局、他のことも含めて3万ほど手渡す。
 
 で、そんな会話をした翌日、目にも止まらぬ速さで、そいつはやってきた!
 外見は、ちょっぴりかわいくないわけでもない。シンプルな出で立ちからは<スタイリッシュ>という言葉が漂っていた。
 「スターウォーズ」にこんなロボット、いなかったっけ?


        003_512.jpg


 扱い方がよくわからんので、言われるままに操作する。
 言われるまま、、、って、ただカップを置き、ボタンを押すだけなのだが。
 すると、すぐさまシューッとなって、熱々のコーヒーがあっという間に出てきた。早い、早過ぎる!!!
 いつ湯を沸かしてるんだ !?
 科学の進歩、恐るべし!!!
 まるで自分がバカになった気分だ。もともとバカではあったけれど・・・


        015_512.jpg


 なんかスターバックスみたいじゃありませんか!!!

 牛乳を温めて、カフェオーレにも、エスプレッソにもなるこの優れものは、インスタントコーヒー専門らしく、豆を挽いたものは使えない。
 それでも、ちょっとコーヒーが飲みたくなった時には、インスタント≦の味が手軽に飲めるので、これはこれで重宝する。
 長生きするもんだなあ~~~。
 ・・・と、ジジむさくこの分を〆るとしよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓流タウンの朝は・・・ [雑記]

 久々に酒を飲み、でも、たいした量を飲まないのに酔ってしまった。
 今思えばあまり体調がかんばしくなかったんだとわかるのだけれど、その時は、あれ??? って感じ(その翌日に、38度を超える熱が出るのだが・・・)。

 で、寝過ごしてしまい、終電には間に合わなくなってしまったため、歌舞伎町のカプセルホテルに身を寄せた。ここに来るのは一年前の地震の時以来。お風呂に入って、垢すりをしてもらおうかとも思ったのだが、ちょっと高かったので、今回はパス。
 
 翌朝8時にカプセルを後にし、会社に行く時間まで、そのあたりを散歩。早朝散歩はワタクシ、得意とするところ。なので早速、Walking Around なのだ。

 コリアンタウンに来るのも久しぶり。天邪鬼のボクは、世間の韓流ブームの盛り上がりに反比例するかのように、ここから足が遠のいてしまったのだった。巣鴨じゃないんだから、この街にお年寄りは似合わないと思う。

   057_512.jpg
 ドンキホーテは数々あれど、ここまで街になじんだドンキはここだけじゃないかな? 見事にアジア化しております。

   059_512.jpg
 ドンキの前にあるのが、いつの間にかスイーツに分類されているホットク。昔は21世紀の××のようなベタなキャプションだった気が・・・。でも、美味しいよ。

   056_512.jpg
 ドンキの横にあるここは気楽にパパっと食べれる店。2階は中華料理屋さんだったけれど、今では韓国料理屋さんに様変わり。

   060_512.jpg
   061_512.jpg
   062_512.jpg
 ここはいつの間にかショップになってました。この街で誕生した地元イケメンアイドルというのも売りになるのですね。ふ~ん。

   065_512.jpg
 一歩奥に入る通りに付けられた案内板。アカスリから食堂まで。ここもやっぱり韓国してます。

   066_512.jpg
 松屋さんは老舗中の老舗。一軒家を改装したお店の雰囲気と美味しいと評判の味は、昔からでした。今でも健在なのが嬉しい。

   070_512.jpg
        071_512.jpg
 オムニ食堂も健在。オムニ食堂ってけっこうあちこちにあるのだけれど、系列店なのだろうか? みんな緑が基本カラーなので。
 最近はこうしてテレビで取り上げられたシーンを店の正面に貼って宣伝しているようです。確かにステイタスにはなりますからね。

   073_512.jpg
 焼肉と言ったら味(ま)っちゃんというのもここ4~5年で定番になりました。確かに肉も厚くて美味しいです。

        077_512.jpg
 軒先にこんなディスプレイが。ヤカンはマッコルリを入れるのでしょう。唐辛子は説明不要ですね。

   080_512.jpg
 大久保公園(だったっけ?)は、ある時から金網に覆われてしまいました。もともとはイラン(?)人がこの公園で怪しいものを売っていたのが原因と記憶しています。

   078_512.jpg
 やっぱり公園にはネコがつきもの。何気ない顔して、しっかり人間の行動を監視。

   082_512.jpg
 その公園前には、犬の肉を食べさせる店があったのですが、今では別の店になってしまいました。

   085_512.jpg
 職安通りに戻ると、朝も早くから旅行カバンをガラガラと引きずった少女が2人。いったいどこに向かっているのでしょう? ちょっと気になります。

        087_512.jpg
        088_512.jpg
 少女時代ファンクラブの店というのも見つけました。毎日イベントを開催しているようなので、ちょっと覗いてみたくなりました。

   090_512.jpg
 ここもまたオムニ食堂です。いかにもって感じのオムニの写真が、インパクト大!!! このセンスは日本人にはないもの。いかにもな雰囲気がステキですね。

   093_512.jpg
 歌舞伎町バッティングセンター近くのけなり。ここもずいぶんとお世話になりました。カムジャタン(じゃがいもの鍋)がとても美味しかった記憶があります。


 こんな感じで、昔を重ね合わせながら、ブラブラとあてもなく散歩をしたのでありました。久々に歩いてみると、街の様子はけっこう様変わりしていました。
 今度、久々に食べに来ようかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行には i Pod Classic [雑記]

 出張の移動時には本を読むを基本としております。
 もともと本好きゆえ、必ず鞄には本が1冊(もしくは2冊)入っているので、改めてどうこうではないんですけどね。
 それでも本ばっかりでも飽きるので、<音楽>を手もとにのスローガン(?)のもと、えいっ! とばかりに購入してしまったのでした。とは言いながらも、母親のYAMADAポイントカードで¥13.000ほどカンパしてもらってなので、全然えばれませ~ん!

 いち早くi Pod nanoを手に入れて音楽を楽しんでいる小3イケメン君を追随する形で、ワタクシめも遅まきながらAPPLEの人となったのでした。めでたし、めでたし、、、なのか、よく分かりませんが。

   012_512.jpg

 今時、<音楽>しか取り柄のないclassic ではありますが、i Pod touchではないところがミソ。ゲームやらない、ビデオ撮影いらない、メッセージもいらん! となれば、simple is best =classic となるのはやはり必然でしょう。なにぜ160Gというとんでもない代物なんですから!!

 最近購入したCDを中心に、、、

FRANK ZAPPA
LOU REED
VELVET UNDERGROUND
PATTI SMITH
SMITHS
SERGE GAINSBOURG
MICHEL POLNAREFF
JURIETTE GRECO
GEORGEO MOUSTAKI
WARREN HAYNES
SUNNY SWEENEY
TWO DOOR CINEMA CLUB
SLAID CLEAVENS
DEER TICK
SHAKIRA
RAY LAMONTAGNE
CAT STEVENS
MIKE OLDFIELD
FRANKIE MILLER、、、等々

 が、所狭しと並んでおります。
 聴いている音楽を知れば、その人となりがだいたい分かるとすれば、さしずめボクなどどう思われるのでしょうか? ちょっと興味深いところです。
 「わけ分かんねえ~!」だったりして。
 収録されたアーティストは、ひと癖もふた癖もある連中ばかりですが、「旅は道連れ、世は情け」とばかりに、相棒たちは意外と優しいんですよ。
 なので全然寂しくありません!
 <良い音楽><良い本><美味しい食べ物><美しい風景>
 これらに囲まれて、また旅(出張)へ・・・。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。